昨日ラッシュアワーに乗った都内の地下鉄。

まだ女性専用車両がある時間なので、10両連結の最後尾のそれに乗る。

女性専用車両だからといって空いてるわけじゃない。


近年は男女とも、リュックを背負っている人が多いけれど、

女性のほうが、こんだ車両に乗る時は、背中からリュックをおろし前に抱く形にしてくれる人が多い。

つまり、でかいリュックを背中にしたまま(管理不行き届きで)動く人の割合が低い気がする。

あれは、本当に腹が立つわけで。エレベーターなどでも同じ。

自分が思ってる2倍のサイズで動いていると思い知ってほしい。


昨日、あちこちで、咳をしているのが聞こえてきた。

いろいろ流行ってるからなあ。


その中で、一際響く咳。「え?男の人みたいな咳する人がいるなあ」とふと見ると



男だ。


普通〜に、車両の真ん中の吊り革に捕まりスマホを熱心にみている長身のオッサンである。


間違えて乗る?こともあるかもしれない。

いやいや無いなぁ。笑笑


だって車両全員が女子、乗り込む時にきづくよねぇ。

あの調子でスマホ見て間違えてのりこんだ?


でも周りは自分より小柄な女性なら(彼は長身)

なんか、様子が違うなと気づくよね。


次の駅で降りてよ。


彼の前に座る女性、睨んでいたなあ。

だって、いるはずない男性に目の前で遠慮なく咳されたら(マスクは着用)逃げ場所がない。


気づいて、次の駅で私はおりたから、その後はしらないが。

いろんな人いるわ。


やはりラッシュアワーはストレスフルだ。