1月3日、M-familyとともに豊島園にできたハリーポッター 行ってきました。3時半の予約ですが、2時半から入れるとのこと。


これは、ハリーポッターが好きな人にはメチャクチャ楽しい場所だけど


読んだこともなく、映画を観たこともない人には、さっぱりな場所です。我が家で完読したのは、残念ながら私だけ。子供達は脱落でした。


まずはホグワーツの食堂です。

メイキングオブ ハリーポッターというだけあり、

撮影、装置の裏側を見せてくれる場所なので、天井はスカスカです。映画の中では豪華なシャンデリアが輝いていました。


グリフィンドールの制服や、学生用のチャチな食器がならびます。


動く階段、皆写真や動画を撮りまくり。横で写真とるコーナーがあり、それは動く写真となり、額縁にはいります。


こんな風にね。楽しい〜。動く写真。




寮の談話室。さまざまな局面で、暖かい暖炉のそば ハリー達が語らった場所です。


クィディッチの道具や装備。


魔法の実験室。


こちらはダドリー家を再現。魔法学校からの入学許可の手紙がおしよせる。


ダドリー家のリビング 魔法に翻弄されるコミカルな場面。


しかし、マネキン感がすごくて。も少しマシな感じに作ってほしいな。




ロンが頑張って戦った巨大なチェス


ここは外なので、寒い〜。


ナイトバスだ!


キングスクロス駅の再現。

子供が小さいころ、ロンドンのキングスクロス駅に行ったこと思い出しました。あの頃はまだ 9と3/4ホームの写真ポイントはなかったから、構内で記念写真撮っただけでしたが。


ホグワーツ特急車内にすわる、ハリーとハーマイオニーらしい。マネキン、、。



ここらで、M夫人は足が痛くなり、待ってるわ、と休憩。スニーカーで来てよかった。

まだまだ続くのです,