スパで至福の時を過ごしたあと、


予想したとおり、やっぱりこの辺りのお店は閉まっていて


屋台的な店は大はやり。前夜の店の先の屋台。で、テーブル空くのを少し待ちました。テイクアウトもないし。私達も屋台は興味津々だから楽しみ。



本当に道路脇。飲みものはそばのセブンイレブンで購入。



ちゃんと辛くないかを確認。だってレッドスープってあるから。テーブルにはトッピングが必ず4種くらいあるけど、私は手をださない。辛いに決まってる。

優しい味で美味しい。若い息子はさんは英語が通じた。(家族経営らしく、お母さん中心に夫と息子が立ち働く よくあるパターン)


前夜も思ったのだけど、


こちらのヌードルは熱くない。かといってぬるいわけじゃない。

言ってみれば適温なのよ。

で、分量も適量。日本の男子には足りないかもね。


確かに熱い国だから、ふうふう熱々である必要もない。日本みたいな冬の寒さでは、鍋料理、とか鍋焼きうどん、とか欲しくなるけど。


娘にたずねたら、


かつて同じ疑問を持って、同僚のタイ人にきいたら、


タイ人は熱いのが苦手、食べられない、と言われたらしい。


日本人は麺類、熱々が好きな人が多いけど、

気候は多いに関係してるかもね。


八百屋さんが開いてる!

うわあ、ホテルに持ち帰ったら、罰金のやつ。


可愛い八百屋さん。むいてあって、すぐ食べられのもあり。


娘の大好物、マンゴースティキーライスがあった!迷わず購入

40B,   160円くらいか。


ホテルのお庭でたべました。

ウェルカムドリンクチケットを使ってなかったので、

カクテルくらい飲みたかったのだけど、アルコールは終わりといわれ、

このカフェオレでてくるまで、

20分くらい待った、、、。いくらワンオペとはいえ、びっくりするわ。私達しかお客さんはいない。

すでにマンゴーは食べ終わっていた。


愛想が良いけど、

男子、仕事のんびり

これも、タイあるある。