チェンマイ2日目のスタートはここ。のんびり10時過ぎに出発。


タクシーで30分〜40分くらいだったでしょうか。ちょっと郊外です。


路地の壁にこんな可愛らしい絵が描かれていました。


ここ市場?なのかわからないけど、綺麗でした。


商店街もどこもかしこも傘で飾っていました。


アンブレラヴィレッジ、タイ北部の伝統工芸の傘作りが見られます。

10年以上前に来た時と様子が全く変わってないのにおどろきました。


傘を作る工程が見られます。絵付けの方に人が溜まっていたので、こちら側を。


日本は、コウゾ、ミツマタ、と社会科の時間に習った記憶がありますが、

桑の葉から作るみたい。(そこだけ英語の説明が読めた。他はかすれたりして説明読めず,無料だから、パンフもないし)


梳いた紙をほしています。



左端には、上皇様の弟、常陸宮ご夫妻が見学に訪れた写真あり!若い!

真ん中は、チャールズ皇太子 右端はダイアナ妃の写真。

その時作られた巨大傘が、無惨な形でおかれていた。残念。




こちらは販売品。とても綺麗ですね。


とはいえ、買えないですね、

飾る場所ないし。


素敵ですね。




結構飽きずにみちゃいましたよ。



こちらは、干支が描かれていた。ね、うし、とら、う、、

え?ネズミの前はイノシシのはずが

象!なんですよ。タイらしいけど、、。

興味深く、アレコレ話していたら、お店の人がやってきた。

干支の説明から始めてきたので、

「日本にも干支はあるけど、ここは象でなくて豚(香港でイノシシの場所が完全に豚だったことを思い出し)

なんですよ、」と言ったら、

あー、pig そうよね、、的な返事で。

分かってんのかな?


さて、移動すべく、そとの通りをゆくと、ティースタンドあり。

メニュー、さっぱりわからず。