チェンマイのマスク率の高さは先のブログでかきました。日本の比じゃない。完璧です。バンコクでも同じ。

今は日本は寒いから防寒のためにもマスクは重宝。私はよろこんでしています。辛くない。

しかし、乾季とは言え暑いタイで、外を走るバイクに乗る人、乗用車に乗る人が皆マスクをしているのを見て驚愕。

罰金取られる?わけじゃないでしょう。


BTSの改札前には消毒液がおいてあります。

それ以外の場所でもあちこちで消毒液はみました。


郷に入っては郷に従え、で暑いけど頑張って私もマスクしました。

これ日本の夏だったら、外なら私マスク外すな、と思いながら。

アジア人でマスクしてない人は見なかった。

他人の国にきて、マイペースを崩さない白人。(国籍わからず)



しっかし、交通量の酷さは変わらないバンコク。BTSはどんどん伸びる予定が書いてありました。


暑い国だから?窓がないようにみえて


中からはアミアミの窓がある。日差しを遮断できるからかしら。

SAMSUNG、すごい広告打ってるね。


もう、街中でも日本人にはなかなか会えず

日本語が聞こえてくると、お?と嬉しくなるほど。

日本語表記もみられず、、


声かけられるのは、


ニーハオかアンニョンハセヨ。


誰も こんにちわ なんて声かけてくれない。


日本の存在感が思っていたよりずっとなくなったことが

結構ショックでした。