テレビはオリンピック三昧ですが、

私はもうすでにお腹いっぱいで、選手のみなさん頑張って下さいの気持ちはありますが、、、。


夜のベランダは風が気持ちよくて
風がよく通り、洗い髪も乾いてしまった。昼の暑さが嘘のよう。特等席です。

スマホは明るくうつりますが夜空は肉眼ではうんと暗いです。

ベッド際のいろんな本から、ベランダに少し持ってきました。

2016年に発行され、母から借りっぱなしだった本。
もう作者の佐藤愛子女史は97歳。

昔、佐藤愛子さんは、中学生くらいの私から見ると
「威勢のいい、面白いこと書く綺麗なおばさん」でしたが、もうすぐ100歳とは恐れ入ります。

この本も、
高齢になった今の自分から見た現代をバッサリ斬って、相変わらずの文体がおもしろい。
世の中はどんどん便利になり有難いことだけど、たしかにいろんな物を失ってきている。
言われてみれば、そうそう、と、彼女の娘世代の私でも共感する。

関西人でありながら、東京が長いため、関西弁と江戸前なキップの良さは変わらない。

借りパクしていて忘れていた本も読み終えます。