なんと濃い旅だったのでしょう。これがまだ2日目の記録なのです。

オランダのマーストリヒトまで来ました。美しいマース川沿いにあり、マーストリヒト条約で有名。
川のこちら側が旧市街です。

旧市街の街中は賑わっています。クリスマスマーケットのある聖セルファース教会横の広場にむかいます。

 すごい人ですね。
目的は教会見学と、夫はグリューワインを飲みカップをコレクトしたい。

なんたって時間が1時間しかない。洞窟マーケットが、、、て言ってもしかたない。

聖セルファース教会は入場料を取った。それは良いのだけど、また券売のおじちゃんがのんびりなのよね。こちらは、時間がないからさぁ。

でも入った教会は素晴らしかったです。
オランダでも最も古い教会の一つとか。祭壇までとおい。大きな教会です。


側廊にもたくさん祭壇があり、静かに祈ってきました。どの側廊にもそれぞれ美しいステンドグラスがありました。



祭壇に登る階段に、
馬小屋がありました。まだクリスマス前ですからイエスキリストのお姿はありませんが、マリア様、ヨセフ、羊飼い、ひつじ、天使など、役者は揃っています。こんなふうに飾られているのは珍しい。

また、別の場所にも。手前の座布団感のあるものがやや気になりましたが。なんだろ?

こちらのピエタの後ろの装飾もちょっと珍しい。とても綺麗でした。

あまりゆっくりもできないので、名残惜しくも外にでましたが、


大きな観覧車、楽しげな音楽、打ってかわって陽気な祭り感満載。オランダらしく球根や苗なんかが売ってました。

こちらも、ソーセージが。


グリューワインは見当たらず、飲んでる人も見当たらず、カップは諦めましたが、

私は最初から目をつけついた、ドーナツ?屋さんに。

このおじさんは、ダメだよ、じゃなくて手を振ってくれたの。これ、1€で、すんごく美味しかった。モチモチ感はどんな粉を使ってるんだろ。買ってよかったぁ。

夫は、クリーム入りがよいと、こちらにしました。

面白いピカピカ帽子の人たち!クリスマスマーケットをたのしんでるね。

もっと見たかったマーストリヒトのクリスマスマーケットでした。