ドイツのアーヘンから約45分。
国境を超えてオランダへ。

巨大洞窟のクリスマスマーケットがあるファルケンブルクへ。


バスをおりて 15分くらいは歩いたかなあ、

なかなかの賑やかな街並みがあらわれ、ホテル、カフェ、レストラン、とにかくすごい人です。観光地!
洞窟が近くなったのがわかりました。
そしていよいよこの行列。寒くなくて良かった。



いやはや、すごい人。やっと、チケットを買って

入り口に入るまでもすごい人。

しかし、入ったら中は広いらしく、人はまばら。チケットモギリのせいで滞っていたのです。
 
どうでもよい店が時々あらわれますが、


ひたすら洞窟を歩いていきます。



 
また店があらわれ、、しかし洞窟なので火を使えないらしく、食べ物やさんがない。ただひたすら歩きます。


最後の方に、はじめて行列ができていると思ったら、
クレープ屋さんでした。甘い香りで人はさそわれます。

一瞬並ぼうかと思ったけど、

やめとけ、と言われとおりすぎました。


やっとおわりましたが、ただただ普通にあるいて50分くらいかかりました。広いですよね。大きな洞窟です。

巨大洞窟には違いないのですが、、、

クリスマスマーケットとしては、かなりイマイチでした。笑。


クリスマスじゃない時はいったいどうしてるんだろ。