伊王島から、また高速フェリーでもどります。
長崎からわずか30分でこんなにものどかな場所があるなんて信じられない。

特に海の美しさは忘れられない。
良いお天気にも恵まれて、幸せでした。

このフェリーの名前は  「俊寛」

そう、あの俊寛僧都が流されたのは、この伊王島だったそうです。
高校の歌舞伎教室で、初めて歌舞伎を知り、

当時の染五郎、今の松本白鸚が演じた 「俊寛」を見て、最後の場面で滂沱の涙だったなぁ。

というわけで、びっくりしました。

さよなら、馬込教会。


そして、

神の島教会がみえてきました。
白い教会と、海の岩に立つマリア様がみえます。
海を行く船を見守っている。ここがクリスチャンの島々だと実感します。

出島商館跡
興味深いものがたくさん見られました。




  
最後の夜は、吉宗 と決めてました。

大好きな茶碗蒸し。


満喫した、長崎。

かえります。