{5DB4AA5E-11AB-4A02-BE66-96E7E06679E6}

{25701C45-3E44-4C94-811A-6D78A0F28F02}
先日お邪魔したリトアニア大使館。
リトアニアってどこかというと 
ちょうどスカンジナビア半島バルト海をはさんで向かい側にあるんですね。ヨーロッパの地理って本当に知らないから困ります。
{873E2B1E-F10F-47E7-9CE4-81ABB4A8D464}

美しい大使夫人が上手な日本語で母国をご紹介くださいました。
写真をみると、本当に北欧みたいでびっくりしました。
野山が国土の30パーセントを占め、湖も無数にある自然豊かな国。麦の穂の茎にベリーを通して遊んだり食べたりするのですって。大使夫人もなさったそう。
{CD702B38-415F-42EB-AA38-634A81E11100}

{BFBCA76C-B0AA-4051-BF79-5C192760D36F}
ハーブももちろん自家製が多く
「少し怠け者は買うこともできます。」ですって。笑。
きのこ、蜂蜜、ベリー、etc.

リトアニアと言えば、杉原千畝。
日本人の誇りですね。

琥珀も産出され、琥珀のお茶、酒、化粧品エステ、ですって。初耳。琥珀に含まれる琥珀酸というものがどうやら良いらしいです。
{A33191B5-7A8B-4422-B65D-61DA4C7A8E02}

{9FB247DD-25DF-4BED-8D87-E38DE76E1B66}
カシスのワイン。甘くて飲みすぎ注意。
{19885A9F-7CD3-4792-A9A0-38C4EB0BB724}

{BE0FA147-D904-429D-A568-F34CB26D474A}

リトアニアのお料理も頂き、ちょっとした旅行気分。リトアニアも行きたくなっちゃいました。