飛行機 2週間にわたる海外出張から夫が帰ってきた。


旅の最初は イスタンブール。  



トルコは トルコチャイが有名です。ちゃんと 紅茶の栽培もされ国内の消費は十分満たす生産量があるのです。

日本と同じように、日に何度もお茶を飲む。


チャイ用のポットは トルコ独特で「チャイダンルック」とよばれる。二段重ねのポットだけど 主人はみられなかったのですって。


街中では あちこち チャイの出前がみられたそうです。絨毯がうれれば お客さんのために出前をたのんだり。




akikoのブログ


黒海の傍でとれるから Black Tea というんだよ、と つまんない冗談をいわれたそうです。



akikoのブログ


これは 「チャイバルダウ」というトルコのチューリップ形のグラスです。


お土産にかってきてくれました。


「これは とっても丈夫だから、」といって、 壁にぶつけたり 片足をのっけたりして 見せてくれたそうです。


「100人乗っても だいじょーぶ!!」 というCMを 髣髴させるパフォーマンスだったそうです。



ウサギウサギの目の色が最高と いうことですから これは ちょっとうすかったかもね。

渋みがなく 飲みやすいお茶です。


現地では 砂糖をたっぷりいれて飲んでいたそうです。



トルコ、いつか いってみたいものです。