akikoのブログ

可愛いー。

これは ブラックカラント (黒すぐり)です。


朝、ご近所を歩いていたら 見つけた。ラブラブ

最近 通らなかった路地をあるいていたら たわわにこの可愛い実がなってる。 知り合いのKさんち でしたから ピンポーン。

ほんとは 苗が欲しかったのだけど もう 結構な大木になっちゃってるから 枝を少し切ってもらい 実も下さった。

ここのお宅は お庭ではなく 路地にめんしたスペースが しっかり ちいさな 森になってる。まあ よくしげってて、キウイもあるし いちごもなるし、お花も よく咲いてる。なんだか 雰囲気があって 楽しい。 キウイももらったことがある。木が 二階にまで 伸びて 二階で収穫してくれたっけ。



先日、イギリスのお菓子で サマープディングを習いました。でも イギリスでは その辺でなってる どこにでもあるベリーを数種類使う季節のお菓子。でも 日本では 生のベリーはなかなか手にはいらないし、イギリスみたいに安価ではない。
材料を調達すること自体、 ハードルが高い。




akikoのブログ


綺麗だわあ。復習しなきゃ。チューリップオレンジ