ハーバードから地下鉄に乗り ダウンタウンに向かいます。お天気はどんどん晴れ晴れてきて、上着を脱いで 半袖になっていました。

「お天気が良かったら、是非 スワンボートに乗ってきて」、と娘の薦めもあり まず パブリックガーデンにむかいまいした。ここの スワンボートは120年以上続く夏の風物詩ともあって、期待しておりました。


akikoのブログ


ああ、なんて気持ちいいのでしょう。


チューリップも有名とありましたが、本当に咲いていました。

akikoのブログ


おお、凛々しいジョージ・ワシントンのお姿も 銅像となっています。皆さん記念撮影です・



akikoのブログ



あ、あれあれ。スワンボートだ、しっぽフリフリ おりていきましょうチューリップオレンジ

ここで 母が

「あれなの。良かったー。ニコニコ私はてっきり 石神井公園のスワンボートかと思って 自分で漕ぐのやだなーって思ってたの」と。

あたしもあんなの いやです。



akikoのブログ


なかなかの人気で ディズニーランドの ボート待ちみたいなところで子供達といっしょに、うきうきと乗り込みました。

あ、発見目。お母さん あなたは正しかったあせる

お兄さん、足でこいでたーー汗

 
お兄さんのおかげで 船からは本当にすばらしい景色が。のんびりとこの池を一周するだけなのですが、とても楽しかったです。緑は 人を癒してくれます。(クリックすると 写真が大きくなります)。


akikoのブログ

akikoのブログ

ここが オフィス街の真ん中であることを忘れてしまいます。ボストンていいところですね。



akikoのブログ これは Make way for ducklings という 童話にちなんだ銅像です。このパブリックガーデンが舞台だそうで。






akikoのブログ

すぐ 路を挟んで 向かい側がBoston Common. そもそも1634年、まだ江戸時代の初期ですね、ピューリタンたのために購入され、集会や演説が行われていたそうです。独立戦争前後は 歴史に残るような数々の出来事がここであったようです。米国史に興味があるかたは この辺は楽しいところでしょう。


今では 市民の憩いの場。




ボーイスカウトが何してる?と思ったら、赤い衣装をきた叔父さんに おそらく このボストンコモンの説明をきいていると思われます。

あくびしている少年、ちゃんと 聞いときなさいよビックリマーク

akikoのブログ


おや、あちらでも 昔の衣装を来た おば様ガイドに説明を受けている。社会科見学みたいなものなんでしょうね。

akikoのブログ


このあたりは フリーダムトレイルという 路に赤いラインがひいてあり そこをたどっていくと 独立戦争のころの 旧跡などを 歩いて辿ることができます。米国史に明るくない私は 有名人の名を知らなかったりして、も一つ・・でしたが。


akikoのブログ

ボストンコモンの前には マサチューセッツ州議事堂です。すごく立派です。この日はこの前で アジってる人々が。なんだか 人種的なことみたいでしたけど。

また でかでかと セルティックス(地元のバスケチームバスケ)の垂れ幕がかかっていて、日本じゃこれはないでしょうね。自由ですね。



もう少し歩いていくと、 クインシーマーケットプレイスがあります。ここは レストランやお店が一杯で とても楽しい場所です。前回は この辺りのホテルに泊まったので、毎晩ここで ご飯たべたことを思い出します。今日も平日はてなマークかと思うほどの人出。

akikoのブログ


akikoのブログ

決して上手とはいえない フレンドリーな音楽を奏でてくれました。


よく歩いて疲れました。ホテルで娘と待ち合わせ。ここでお茶を飲んで ホテルに戻りました。