晴れ晴れトーキーは イングリッシュリビエラ とも呼ばれる 古く由緒正しきリゾート地です。かつては イギリス王室のみならず、フランス、ロシアのロイヤルファミリーも毎年いらっしゃったという とびっきりの場所なのです。王冠1


残念ながら現在は皆さん海外にお出かけで、夏はそれなりに賑わうようですが、静かな田舎町です。

でも 私のような アガサクリスティーファンは 世界中にあまたいますので 彼らはここまで彼女の足跡を追っかけてくるのです。

アガサは幼少期から結婚するまでの多くの時間をここですごしましたので 彼女の自伝にも出てくる場所などを私たちも歩いて尋ねることができます。これを クローバーアガサクリスティーマイル。クローバー

アガサは1890年生まれ。日本だと明治生まれの人で、昭和まで生きた人です。

町の中心部にあるのが プリンセスガーデンチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫。その向こうにある素敵な建物はパビリオン。

ビクトリア女王の娘ルイーズ王女が1890年(アガサもこの年にうまれました)にいらしたときに作られたものです。湿地帯だったのをこんな素敵な公園につくるには20万トンもの瓦礫が必要だったのですって。

ここは「ABC殺人事件」の一場面にも出てきます。


パビリオンは1912年にコンサートホールとしてオープンしました。エドガーほか有名な音楽家たちも多数演奏したそうです。ここで アガサと最初の夫アーチボルトクリスティーも出会ったとのこと。ラブラブ今は ちょっと寂しいショッピングモールです。あまりにも内装が豪華で わびしイ感じがしました。


akikoのブログ




海岸線を少し歩くと プリンセスピアが。

ヨットがたくさん見えるでしょう。何艘か 出帆していきました。

アガサは ローラースケートをここでよくしました。長いスカートをはいて友人達とうれしそうな写真が残っています。確かにうってつけの場所ですが、今は禁止です。


akikoのブログ


丘を登っていくと
akikoのブログ

ヨットクラブがあります。ここは、アガサの父が 毎日通った場所です。朝行って時間をすごし、お昼に馬車で家に戻りランチ、また午後はここでトランプをしてすごしました。彼は仕事をしなくてもいい優雅な身分のアメリカ人でした。



さらに丘を上ると

かつての王室のかたがたが滞在されたホテルです。アガサも社交の場としてここをよく訪れています。
akikoのブログ


ここにも アガサクリスティーマイルのしるしが。

akikoのブログ



テラスに出ると。はるか対岸は私の泊まった グランドホテルが見えます。よく歩いたナー


このホテルは「 エンドハウスの怪事件」の 「マジェスティックホテル」として ドラマにも登場。すばらしい景色。

ポアロたちもこの風景をみていました、が ホテルの様子はだいぶ変わっていました。

akikoのブログ


丘を下りて 町の中心にインフォメーションセンターがあり その裏が アガサクリスティーショップ。外には彼女の生誕100年に立てられた ブロンズ像があります。

ファンにはたまらない空間です。彼女の本、DVD,はもちろん、小物がたくさんありました。ここでしか見つからないような彼女にかかわる書籍もあり、ついつい買ってしまいます。



akikoのブログ



アガサがよくお買い物をした通りを過ぎ、(今も賑やか)、かなり歩いて ブーケ2all saints churchにつきました。

道を聞いたら 「、タクシーにのりなさよ3ポンドくらいだから」と とても心配そうな顔でいわれました。でも あるきたかったので。
akikoのブログ

残念ながら鍵かかっていて中に入れず。ここは アガサが生まれる直前にたったばかりで 多額の寄付を父がしてくれたので創立メンバーに彼女の名前が入っています。ここで洗礼を授かったのです。彼女はここでお話をきくのが とても好きだったそうです。さすが文学少女、普通は飽きてしまいますよね。



akikoのブログ

左手にグランドホテルが写っていますが、右はトーキークリケットクラブの広大な敷地のご門です。

アガサの父はクリケットの季節はここに入り浸り。このクリケットクラブの総裁でしたから。

アガサもここでよく過ごしたと書いています。

優雅な暮らしが伺えます。クリケットって、白いテニスウエアーみたいのを着て、ソフトボールみたいな イギリス人が結構熱中してやってるのをドラマでよく見ます。野球




ここから タクシーに乗ってコッキントン村へ。タクシーだと10分くらいでしょうか。アガサの時代は馬車で遊びに行ったと書いてあります。馬中世の町並みがそのまま残っている感じの村です。

 

akikoのブログ


村には広大な敷地をもつ コッキントンコートがあります。かつてのマナーハウスはクラフトセンターになり ガラス、陶器、絵画、などのアトリエになっています。広大な庭には子供連れや犬のお散歩に来ている人がたくさんいました。敷地内には 畑やローズガーデン、池 教会など 在りし日のマナーハウスの様子が伺えます。桜


akikoのブログ

cream-tea,

デボン州特産の デボンシャークリーム、ジャム、スコーン、ティーのセットをいただきました。

akikoのブログ

お散歩には最適。

akikoのブログ


ほかにもたくさんアガサゆかりの場所をたずねました。楽しかったけど 歩きすぎて くたくたの一日でした。

お天気有難う。晴れ