ここ半年ほど、客間で寝ていたのを思い立って、

主寝室へ戻り景色を変えようという

家内引っ越し?模様替え?をしました。

 

 

昼間、一人で。

 

 

 

 

クーラーは効いているけど、ベッドマットを二人分運ぶなど

割と汗かく作業を頑張りました。

 

 

 

旦那さん帰宅、いざ就寝時間になったら、、、

「眠るのは、客間の静けさがいいよね。。。」と判断が下され

次の日、二人でベッドマットを戻す作業をしたのでした。(完)

 

 

 

image

 

 

 

 

しかし、これが無駄になったわけでなく

どっちの部屋もベッドの下までがっつり掃除できたし

要らない物を処分したり

主寝室の空気がものっすごく、スッキリした!という大きな収穫が。

 

 

 

大掃除に意識が向くと、

クローゼットの中(職業柄増えがち)を、かなり減らしたくなり

大きな袋2つ分の服とバッグを選出できた。

 

 

以前約束していたRちゃんに、貰ってもらえる話もついて。。

 

あーー

なんてありがたいの。

 

 

きょう、Rちゃんのご自宅まで運んだついでに

いわゆるミニマリストなお部屋を見せていただいた。

 

 

 

「マンション買ったこともあったけど、いろんなところに住むのが好きだから。」と

賃貸生活に落ち着いているRちゃんの部屋からは

学ぶことがいっぱい。

 

 

削ぎ落とされた空間、

それを選んで進む暮らし方、暮らすための仕事の選びかた。

 

ライフスタイルの違いはあれど

影響されるなああ

 

 

 

 

「物」って重いもんね。

所持して管理して、それだけでエネルギー持ってかれるのは確か。

いつだって、使って循環できたらいいなと思うけど。

 

その時に必要なものだけで暮らせたら最高だしね

 

 

 

体現しているのを見せて貰えて

物に縛られない人の暮らしっていいな、と思う一日のスタートに。

 

 

 

 

 

 

image

帰りに京都のササニシキくれた。なんという、わらしべ長者感。。。

 

 

 

 

別れた後

さっそく着て出かけたよ、という画像を送ってくれて

とてもうれしい気持ちに。

 

 

 

 

いつものカフェでノマドしながら、いつものドリンク飲んでホットサンド食べている今

物を手放すキャンペーン、やる気満ちています。

 

 

 

帰ったら、またすぐ選出しよう

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子