東京地方も八月にしてやっと、梅雨が明けたようです。

 

長く続いた雨は終わりましたが、今年も猛暑の予報が。

体に過酷な季節は続きますね。

 

 

 

これからの季節、太陽光をたくさん浴びるとき、

心配すべきは日焼けや熱中症だけではありません。

 

 

 

日中にたくさんの陽を浴びると、体には熱が蓄積します。

熱が増えすぎると、例えばこんな症状に繋がることに。

 

 

 

熱がこもった感じがして夜に寝付けない

体は熱いけど手足が冷えている

うまく汗がかけない、またはかきすぎる

頭痛がひどくなる、慢性化する

とにかくイライラする

 

 

 

ビールの美味しい季節、アルコール量も増えるかもしれませんね。

アルコールは熱の性質を持っているので、飲めば飲むだけ熱がたまります。

あ、冷やして飲んでも同じですよ。

むしろ冷えた飲み物で胃腸の消化能力を下げることになるので、夏は特に注意です。

 

 

 

 

 

 

さて

 

この蓄積した熱をうまく排出するのにおすすめしたいのは

「白湯」「湯冷まし」を飲むこと。

白湯は体の余分な熱を取り去って、尿と一緒に排出してくれるから。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

材料は水と火だけ。こんな風に作るよ。

 

 

①やかんか鍋に綺麗な水(水道水でOK)を1ℓ注ぎ、火にかけます。

 

②沸騰したら蓋を取って10分くらいボコボコさせ、水量を減らします。要は煮詰める感じ。

★火にかけてるの忘れちゃう人はタイマーかけてね!

 

1ℓ→600ccくらいかな、煮詰めたら完成。これが本当の白湯です。

 

④保温ポットに入れてね。

 

 

 

 

 

飲み方

 

 

カップに少しずつ注いで、一日かけて飲みます。

熱々をすするのもいいけど

熱取りには湯冷ましもいい。

夏に熱いもの飲み慣れてない人にも飲みやすいからぜひ。

 

 

これからの季節、わたしだったら。。。

 

朝一杯目は熱々

日中は常温にしたのを少しずつ飲んで

寝る前にも熱いのを一杯

 

 

 

 

image

食事と一緒にもOK

冷たいお冷やでなく、ぜひ白湯を♡

 

 

 

 

 

お酒を常飲する人

鎮痛剤手放せない頭痛持ち

モニタ見過ぎの眼精疲労ある方

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子