2020.02.22【パンチャカルマ16日目】

 

 

 

いよいよ最終週の治療に、突入。

催下法はとてもうまく行ったね、と

いろんなドクターが声をかけてくれる。

 

 

内側の大掃除が終わり、ラストスパートはリラックスと表面の磨きを。

盛り沢山のメニューを受けていく毎日。

オイル漬け&ハーブマリネだね。

 

 

 

 

フェイスマッサージ

耳穴にオイル注がれマッサージ

全身のオイルマッサージ

ハーブスチームによる全身発汗法

シローダーラ(額にオイル垂らし、神経鎮静)

ナスィヤ(オイル点鼻)

バスティ(ハーブ薬、またはオイルの浣腸)

ガンドゥーシャ(ハーブ湯うがい)

 

 

 

これを定型として、シャワーの前に

 

 

ウドワルタナ(ハーブパウダーで粉マッサージ)してから洗い流すパターンを3日、

レーパ(ハーブペーストを塗る)をして20分後に洗い流すパターンを3日。

 

 

 

 

目的は肌を美しくする、ブライトニング。

 

 

image

これはハーブペースト塗られたところ。症状と目的によって様々なペースト治療がある。

私の大好きなハーブ入ってるのに気づき、香りだけですでに癒し。

 

 

 

 

 

 

見た目も粘度も泥みたい、20分経ってからシャワーで流す。

シャワールームまでボロボロこぼして歩く。

床は石、日に2回ルームクリーニングが来るので、全く気にせず。

 

 

 

image

シローダーラのオイルを浸された頭は布で巻いて過ごす。

シャンプーは毎日しないでね、と髪もオイルパック状態に。

 

 

 

 

オイルつけたままの髪ってすごく冷えるので

そこは管理を気をつけるところなんだけど

暑い乾季は問題なかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちて乾いたペーストの残骸。

半年前に受けた時は違う処方のペーストで、

それはインドの花嫁が式前にするブライトニングパックだった。

image
 

 

 

 

乾きかけたハーブを洗い流すと、しっとりした肌が現れて

ドクターたちが笑顔で私に訊く、

 

Are you happy?

 

 

 

 

 

私も綻んで、

I'm so happy!

 

 

 

 

 

 

職業的に慮ってくださるのがわかるだけに

泣けてくる。

 

 

 

 

 

 

や、半年前の方が泣いたかな。

今は何ていうか、満ちているかんじ。

 

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子