左耳が痛くなったと思ったら、そのまま頭の左側がズキズキ。

頭痛はわたしにとってかなり珍しいこと。

回診以外で診察が入り、風邪との診断。

 

 

 

 

防寒と防風を万全にしていたのに。いつの間にか冷えたんだなー

 

 

 

超初期での対応が見事で

結果から言うと、一日で治めていただいた。

風邪を引いている状態では、

できる処置も延期されてしまうのでありがたい。

 

 

 

 

 

ハーブ製剤の内服と、

頭部を温めるためのハーブスチーム。

ターメリックのうがい

image

熱々のハーブウォーターが入った容器の蓋をずらし

ブランケットをかぶって頭部を温める。

蓋、開けすぎると湯気が熱いので気をつけながら。

 

 

 

 

頭痛にも種類があって、今回は冷えが回ったタイプ。

アーユルヴェーダは原因の判断が得意なので

対応が的確。

湯たんぽを(氷枕の要領で)枕にし、左側を耳から温めて一晩経ち

風邪は過ぎ去って行った。

 

頭に湯たんぽしたの、初めて。

 

 

 

 

 

 

 

大事を取って朝ヨガはパス。

全然、無理しない。

 

image

 

 

食欲が衰えることなく

食事はほとんど全て楽しめていて、ルームメイトUちゃんをはじめ

周りは笑いながらすごいね、って言ってて。

消化力に感謝。

 

 

 

 

 

明日からはヴィレーチャナの準備がスタート。

体内を薬用油で満たし、汚れを剥がして胃腸に集約させ

下剤で一気にデトックスしますね、って言う処置のこと。

一週間ほどかけて行うの。

 

 

 

ヴィレーチャナはものすごくスッキリするし

わたしに必要なトリートメントだから今回早々にプログラムされてて

今後が楽しみ。

 

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子