2020.02.05

 

 

ワゴリへ来て4日、治療が始まって3日が経過。

 

 

 

 

とある施術の効果をビフォーアフターで確認&記録するため

視力検査と足のX線を撮ったり

ドクターたちの回診が日に何度もあったり、かなり暇はなし。

 

 

 

 


記録として、オイルが一滴も付いていない時の初日のわたし

image

 

 

 

 

全身のオイルトリートメント

ハーブのスチームバスで発汗、を3日過ぎ

 

image

ニット帽をかぶっているのは、頭を冷やさないため。

オイルに浸された頭は放っておくと冷えるから、保温しないとすぐに風邪引く(前回経験済み)

 

 

 

肌艶がアップ

オイルの注入で心が落ち着いて気持ちが安定し、すごく楽。

食欲が戻って(1月は結構珍しく体重落ちた。。)毎食ほぼ完食。

 

 


 

 

 

 

 

2月のワゴリは乾季の真っ只中。

10月から半年、一滴の雨も降らない。

 

 

緑茂っていた前回の滞在とは打って変わり

日差しが刺すように暑くて、日中の外出は控えるようきつく言われてる。

無駄に強い熱を浴びると、せっかくの治療効果が台無し

というか熱性の症状がすぐに現れる。

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

朝夕行ってた敷地内のお寺へお参りも

今回は控えに控え中。

わたしの場合、熱が蓄積されるのは特に苦手だから。

 

 

 

 

 

朝晩は冷え込む高原地帯のここでは、

フリースのジップアップやブランケットも体温調整に大切。

image

 

 

 

 

 

 

話は遡り移動疲れを解消したのが早かった今回のこと。

 

 

 

 

2/1、ムンバイ空港へ到着してからはチャーターしたバスでワゴリへ。

順調に行っても4時間はかかるところ

今回は移動時間が長くて(ほぼ爆睡してたけど)

当然ながら疲れも溜まって

次の日、お通じなんかも若干不規則になったりしたけど。

 

 

その不調が若干、で済んだ

最大の効果を感じ理由を思い起こしていくと

移動中、始終ノイズキャンセリングイヤホンを使っていたこと。

 

 

飛行機のエンジン音

バスの揺れ、インドの街中の騒がしさ

 

 

 

耳から入る騒音は疲れや神経の乱れを増幅させるから

頭痛や疲労感の原因になるという流れが

アーユルヴェーダであるんだけど(便秘にも繋がる)

 

 

ノイズキャンセラー、効果絶大。

耳栓派からのアップグレード、大当たり。

(耳栓も相当お世話になったけど)これはとても良いので

移動多い方は特に、ここでおすすめしておきます。

 

 

 

 

体にオイルが入ってまだ3日

あああ、来て良かったと思うには十分なほど充実しているよ

 

image

 

 

 

 

明日からディープなデトックスプログラムがスタート。

パーソナルなメニューを組んでいただき今日を終えます。

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子