胃腸をリセットしたくて、

ここ数日で食事の内容と量を本気調整をしていたのですが、

本日から通常運転に。

 

 

 

 

旦那さんのお弁当のおかずを余分に作っては

朝ごはんにするパターン復活。

 

 

 

これは今朝ご飯。

 

 

鶏つくね団子、薄揚げと蕪のスープ、有明の初づみ海苔など。

 

 

 

 

 

昼は青山の薬膳中華、エッセンスまで

佳子さん、誓子さんとランチとお茶。

 

 

南青山エッセンスは、二十四節気という暦の巡りに合わせた薬膳スープがいただける店。

無化調という点でも貴重なお店。

 

二十四節気の季節は、2週間で巡っていくので

エッセンスでは年間24種のスープを出していることになる。多分。

 

 

今、暦によれば「芒種」

芒、っていうのは籾殻のような種を持つ植物のこと。(Wikiより)

昔は今くらいの時期に米の種まきをしていたそう。

現代はもっと早いもんね。

 

 

 

image

 

 

 

芒種のスープは

キャベツや玉ねぎの甘みたっぷりで

柔らかく煮込まれたスペアリブの入ったもの。

陳皮の苦味が非常に美味しく感じた。

 

 

他、ランチセットのチョイスは

雑穀薬膳粥、油淋鶏を。

 

 

 

 

 

 

少しお茶でも、と目指したOVEは貸切デーで

誓子さんが提案してくれたサニーヒルズまで散歩。

住宅地に突如現れるアートは、隈研吾氏の建築。

 

 

image

 

 

 

心地よく目立つ建物は、その土地に馴染んでると思える。

不思議と新潟や瀬戸内の芸術祭を思い出す。自然の中で見るアートと同じ感じを受けた。

とても心地よい。

 

 

 

image

 

 

 

中は光でいっぱい。

木漏れ日の中でお茶をしているような。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

パイナップルケーキを買って帰宅。

サニーヒルズといえば、台湾土産でいたただくばかりだったが、

東京でもちゃんと買えるところがあってすごいな。

しかもこんな素敵なサロン一棟。

 

 

 

 

 

 

家に帰るとマイカーが車検から戻ってきていた。

久しぶりにあった好きすぎる人!!用事はないけど乗りたい。

そうだ、丸鶏買いに行こう!と車で10分のスーパーまで行くことにして

着いたら休館日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈今後の予定🌈
_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._
▪️東京・代々木上原▪️


7/28(日)

体にやさしく美を作るアーユルヴェーダごはん・夏の献立
ヴィーガン(野菜、植物性の素材だけでつくる料理)対応





●MENU●

冬瓜サブジ(カレー)
トウモロコシご飯
西瓜ゼリー
他、1〜2品


前回クラスの様子は、こちらからもどうぞ

(画像盛りだくさんレポートです)
http://shoji-izumi.tokyo/?p=13931



詳細・お申込はこちら
http://shoji-izumi.tokyo/?p=14172

 

 

🌈ご参加お待ちしております🌈