昨日のこと。

 

 

 

 

予告通り都内の歯医者へ来た母と診療後に待ち合わせ

ピックアップしてランチへ。

 

 

 

私は味の付いた刺身が好きで、先日のスモークシーフード然り

たまに食べるとしみじみ美味しいよなあ、、とうっとりしている。

好きだったことを思い出したばっかりに、数日続けて食べたりして。

 

 

 

ランチは竹葉亭の鯛茶漬けにした。

鰻のお店なのだけど、来るといつも鯛茶にしてしまう。

 

 

 

image

 

 

 

胡麻だれのかかった鯛と薬味色々、

茶漬け前に鯛とワサビでしばらく白ご飯をすすめる。

最高です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

歯医者帰りの母にもお茶漬けチョイスは優しかったらしい。

 

 

 

image

 

 

 

食べ終わって少し時間があったのでお茶へ行った。

ちょっとしたギフトを喜ぶ人なので、最近気に入っているお茶菓子などを渡す。

 

 

 

 

 

体のことは私に聞こう、と思っているようだが

何度となく教えたことを実践せず、予想通り具合が悪くなっていることがある。

 

このジャンルのことはあなたに聞きたいの、教わったことやれなくても

親なんだから贔屓してよ、って言ってて笑った。

 

内容はともかく、ストレートで気味がいい。

この人しか言えない。

 

 

 

 

 

母と別れ夕方から仕事へ。

 

 

 

夜は伊勢丹のアポセカリーへ寄った。

ばったり、ノーマちゃんと会えて立ち話。

プリミティブな聡明さを持った美女、縄文話で盛り上がった。

縄文文化がアツすぎる。

 

 

 

目当ての買い物を済ませて帰宅。

撮影用の衣装チェックなど終えて早めに眠った。

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子