アーユルヴェーダの浄化法
パンチャカルマという、3週間くらいかけて行うプログラムを実践中です。
クリニックのドクターから診察を受け、
自宅でコントロールする食事療法と、クリニックで受けるトリートメントによって、
体内から浄化をしていく内容、その記録をインスタにポストしています。
(アメーバブログにもシェア記事としてアップ中)
6/6からスタートし、本日4日目。
アーマパーチャナ、という食事療法の制限は
ベジタリアンを基本に、オイル抜き。
代謝を一度、落としていくのが目的なので
スタミナは無くなるし、ストイックさにきつくなってくるかも、
と予想したわたしは、
(日々、人は油分によって守られていることってかなり多いと思う/気持ちの柔らかさ、寛容さ、おおらかさ、そしてスタミナ。これらは油に大いに関係深し)
なるべく自分でつらくならないようにと
少し準備をしたものがいくつかあります。
わたしは嗅覚と触覚が敏感(これも以前クリニックで診断されています)なので
花屋でバラを見つけて、これは!と直感し、現在癒され中。
顔を埋めて、深呼吸。
今の生理状態では、アロマオイルだと強すぎるときがあって、
生花の香りなら思いっきり吸えます。
五感を始め、気持ちなんかも敏感になっているので
やるべきことと、やりたいことのバランス&取捨選択が毎日の課題。
欲求を満たし、気持ちを落ち着けるために花がこんなに役立つとは。
いい香りと、見た目の美しさも。
芍薬、これもたくさん買いました。
大好き。
もう一つ、紫陽花は鉢で。
フューシャピンク、ばかり選んでる。
もちろん好きだけど、いつもはコーディネートを考えてセレクトするから
よほど欲しかったのかも。
もう一つは、触覚。
これは毎日の食事の器が、かなり癒してくれています。
見た目もさることながら、手と口に触れるものがどれだけ心地いいかは
わたしにとってとても大切なことなんだよねえ。。。
最近新調したものから、かつての食器まで
特に土のもの(陶器)に触れている安心感ったらない。
心身ともにリセットされていく過程で
一旦、0に近づけている今
好きなものが浮き彫りになるなあ、と思った今日でした。
つらつらと、取り留めもなく書いちゃったな。
早寝も基本だった、もう寝ないとね。
また明日。
akiko takase
高瀬媛子