5/20(土)に開催された、アーユルヴェーダ料理教室のレポートです。

 


 

寒暖差の激しいこの頃。

梅雨を前にして湿気に対する予防ケアもしたいところですが、

 

まずはこの暑い、寒い、の変化に体調を崩している方も多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時期、食事で大切なのは

 

 

温かくて汁気のある食べ物

適度な油分(もちろん良質なものを)

皮膚や喉のオイルケア

 

 

これらをじっくり、行ってくださいね。

 

 

 

お味噌汁や炊きたてご飯、

ギーを使ったお料理やドリンク

白ごま油のオイルマッサージ

 

 

より念入りに、実践を!

 

 

 

 

 

お料理教室では、初夏の体を整える献立

というテーマでしたが

 

とっても基礎的な、

アーユルヴェーダの消化を重要視したメニューになりました。

 

 

 

 

 

 

蕎麦の実を使ったリゾットは、どんな季節でもオススメです。

消化に軽いので、外食続きの時にもいいですね。

 

 

 

 

 

ねっとり美味しいアボカドやレンコンは、スパイスでソテーにしていただきます。

生食や煮物よりも消化に軽くなるので、こちらもおすすめ。

スパイスがさらに代謝を助けます。

 

 

 

 

 

 

 

食べる輸血、と言われているビーツ。

ひよこ豆のフムスに入れて、アーユルヴェーダ式のケアを。

オイルとスパイス使いがポイントに。

 

 

 

 

かぼちゃのサラダも

みなさん美味しく作れていました。

 

 

 

 

 

 

いつもご参加くださる方から、

遠方からの方、初めましての方まで

 

 

楽しい時間をありがとうございました星

 

 

 

 

 

たくさんお写真も撮っていただきました(^^)

とっても嬉しいです

 

庄司いずみベジタブルクッキングスタジオのレポートはこちらです。

http://shoji-izumi.tokyo/?p=8949

 

 

 

ご参加の方のインスタ投稿も、すっごく嬉しいです。

いつもありがとうございます、ハッシュタグ#高瀬媛子 やタグ付けされているのを見させていただいては

気持ちがあったかくなってる。のですよ。

 

 

 

励み。

元気の素。

心の栄養。オージャス、ピース、だよ。

 

 

 

 

 

今回、キャンセル待ちが多かったと聞いて

次回の開催は拡大

 

 

7/28(土)29(日)の二日でオープンです。

 

同じ内容なので、どちらかをご選択くださいね。

 

 

『体にやさしく美を作るアーユルヴェーダごはん・盛夏の献立』

メニューは、

 

・茄子とココナッツのカレー
・スパイスライス
・夏野菜とハーブのサラダ
・フルーツゼリー

 

など

 

 

詳細、お申込はこちら>>>

http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=7769

 

 

 

ご参加お待ちしておりますハート スマイル

 

 

 

 

akiko takase

高瀬媛子