2/10(土)から開催されている

 

対馬の器作家、武末日臣さんの個展へ足を運んできました。

https://www.galerieazur.net/exhibition

 

 

 

 

会場は渋谷、東急セルリアンタワーホテル内にある

ぎゃるりあじゅーる

 

 

 

新作が多数並ぶエキシビジョンです。

 

 

 

image

 

 

 

 

佐賀を旅した際に、少しだけ拝見した日臣先生の器でしたが

 

 

 

渋谷のギャラリーでは圧巻の量、そしてセレクト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、日臣先生らしい、

美しいブルーの花器に活けられた花にお出迎えされて。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

淡く透明なブルーが、

どんな花も受け入れてくれそうな面持ちです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは酒器だったかも、魚の図案がユニークです。

 

眺めているだけで、思わずにっこり。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーはほのかに、

草木の柄が可愛らしい一枚。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

あえての普段に、どんどん使いたいような。

 

こういう贅沢に憧れます。

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ぐい呑、酒器も多数。

 

 

お気に入りの器で飲める大人、素敵ですね。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

このブルーは、天然素材から作られた釉薬を使っているので

焼きあがったときどんな色合いになるか

 

 

毎回未知数なんですって。

 

 


 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

使いやすそうなこんな器も、良かったです。

 

三島、という柄もの。

日臣先生の三島、品があっていいなあ。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも素敵だなあと思ったシリーズ。

 

モノトーンながら、

かわいらしい絵に温かみを感じられます。

 

 

適度な厚みがあって、お茶菓子を載せるのにも良さそう。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

左から、

ぎゃるりあじゅーる マネージャーの坂本大さん、

武末日臣先生、

わたし。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気さくでお話好きな日臣先生。

 

 

成形から焼きまでお一人でこなすお話、

酒器についてのあれこれ。

ぐい呑マニアの飲みっぷりのことなど。

 

 

 

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

image

 

 

 

 

個展は明日、2/18(日)まで。

 

渋谷のぎゃるりあじゅーる、ぜひお運びくださいね。

 

 

 

 

 

 

image

 

対馬 武末日臣 新作展

 

会期/2018年2月10日(土)→2月18日(日)
会場/GALERIE AZUR 一番館東京店

渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル1階ロビー
TEL 03-6427-0029

https://www.galerieazur.net

 

 

 

 

 

 

 

 

akiko takase

高瀬媛子