お財布は一粒万倍日に使い始めたいな。という高瀬ですが

 

皆様はゲン担ぎ、お好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

私はね、この存在を初めて知りました。

 

 

 

大寒卵

 

 

 

だいかん、卵。

 

 

 

 

二十四節気の大寒、という

一年で一番寒い日に産まれた卵を食べると

その年はお金に困らないという!

 

 

素敵な縁起物です。

 

 

 

image

 



 

 

 

 

2018年の大寒は、1月20日だったのですが

 

 

お師匠さまのスタジオへ行く用事があり

 

事務のSさんが毎年配ってらっしゃると、

ちょうど居合わせた私も、お福分けいただいたのです好

 

 

 

 

 

リーフレットを見せていただくと、

 

大寒限定でなくとも、

オーガニックにこだわった生育法のもの。

 

 

 

 

 

ふむふむ

大寒に産まれた卵は、

一年のうちでも栄養価が高いみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた縁起物

炊き立てご飯を用意して、

まずは卵かけご飯!

 

 

味付けは、宗田節を漬け込んだお醤油をひと垂らし。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

くさみもなくって、とっても美味しかったなあー!

 

 

 

 

ハムエッグにしたり (ハムエッグ、って美味しいですよね!)

スープに入れたり

 

日々いただいて

 

 

えーー♡

これでもう、今年の金運と健康運は大丈夫かな

 

 

 

 

 

 

気になるかたは、大寒卵、で

検索してみてくださいね。

 

 

 

お福分け、素敵だな。

Sさん、ごちそうさまでした♡

 

 

 

 

 

akiko takase

高瀬媛子