8/11に開催された、浜松でのトークイベント

 

 

『アーユルヴェーダのお話会@浜松』

https://ameblo.jp/akiko-t2012/entry-12292787866.html

 

 

 

 

アーユルヴェーダサロン「ほしひかり」のセラピスト、

鈴木雅美さんからのお声がけでスタートしたこの企画。

 

 

 

 

 

たくさんの方にご参加いただき、笑顔あふれる1日になりました!

 

image

 

 

 

 

私が実際にお会いして感じてきた、静岡ご出身の方のイメージは

あったかくて、静かな優しさがある人たち。

いい意味でのんびりとして懐っこく、人を受け入れる包容力がある。

 

 

 

プライベートなお友達からお仕事でお会いする方、

こういったイベントのお客様に至るまで

そう感じることが多いんです。

 

 

 

 

 

私の中で、そんな静岡県民の代表のお一人!

鈴木雅美さんのお声がけで集まる方たちは

本当に温かく受け入れてくださって

 

 

 

 

ほっとするような空気の中、お話会は始まったのでした。

 

 

 

 

 

この日のお話会の柱の一つ、雅美さんのパンチャカルマ報告トーク。

 

image

 

 

雅美さんはこの夏、

インドのケーララ州というところに3週間の滞在をしていました。

 

 

アーユルヴェーダのスペシャルなコースを受けるためです。

 

 

 

 

5000年の歴史があるとも言われる、アーユルヴェーダ医療は

今なおインドで伝承され、人々の生活に根付いているのですが

 

 

雅美さんは、滞在型のアーユルヴェーダ施設で

「パンチャカルマ」というプログラムを、3週間かけて受けてきたのでした。

 

image

 

 

 

なかなか、ディープな体験談ですよ〜!

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダ発祥の地と言われるケーララの施設で

インド人医師やセラピストの手にかかる

 

 

 

薬草オイルやハーブを使ったトリートメント

食事のコントロールを毎日受けて

 

 

 

結果、

 

毒を抜かれ、正しく潤いを与えられ。

つやつやに変わりゆく雅美さんのお姿を

 

貴重な画像とともに、お伺いできました。

 

 

 

 

 

時に楽しく突っ込み、

MCとして解説など差し込みながら、

会場の皆さんと一緒に笑ったトークタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つの柱、私のトークテーマは、

 

アーユヴェーダを日常に取り入れる方法。

 

 

 

雅美さんのパンチャカルマのような、大きな浄化法だけでなく、

 

普通に私たちの日常で行える浄化がたくさんあること。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダの考え方のおおもとや

日々、体と心を正しく使うポイントをお話いたしました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

帰ってからすぐ試していただけるように

 

 

そして、どこから始めてもいいように。

 

 

 

 

 

このイベントには、お土産のDVDを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 


 

 

 


 

お盆休みの初日という貴重な時間を

このイベントに来てくださって、本当にありがとうございましたAMNOS♪

 

 

お会いできて、良かったです。

 

 

 

お客様の中には

わざわざ遠方から訪れてくれた人もいらして、感激しました。

 

 


顔を見られるって、嬉しいですね。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

ほしひかり

鈴木雅美さんのブログレポートはこちらからどうぞすまいる

 


 

 

 

 

浜松駅にお迎えに来てくださった雅美さんが

本当にすっきりとされていたことが、今でも印象に残っています。

 

 

 

 

 

浜松イベントレポート、続きますビックリマーク

 

 

 

 

高瀬媛子

akiko takase