カルナカララ代官山サロンでの
パーソナル・プログラムのお話、続きです。



アーユルヴェーダでは、個人の体質をチェックしてから
いまその人に必要なトリートメントをしてもらうのが一般的。




個人の体質チェックのほか
その日ごとのカウンセリングの中で、体調もチェック。






今回のわたしの場合。
午前中にトリートメントを行ってから
ささっと帰宅して遅めランチ。





トリートメントの効果を高めたくて、指示されたとおりの食材を使って
完全ベジタリアンなメニュー。




{B6BEA4E5-CC00-4A72-BE02-56128399CD21}



野菜たっぷりのスープや、
カルナカララで買ったハーブティー
スリランカのレッドライスを炊いて。







次の日も、朝から決められたプログラムをこなしました。

さらなるデトックスメニュー!



朝から指示されたとおり
ハーブティーなどで過ごします。




半日の断食です。



{D02FEF40-2AAA-45F9-8508-1A5C6962F47F}





つらくないどころか、けっこうやることあって忙しい。
たまに口にする飲み物も、味わるくないし。









20時間後にした食事一号は、重湯など。
レッドライスで作ったから、きれいなピンク色!



{F1E05173-A3C8-4C17-BC5B-E2607420EA5A}



ほんのすこし入れただけの塩味が
おいしくて、おいしくて、、、







その3時間後に作って食べた、
スリランカの無発酵パン、米粉のロティと
野菜の出汁のみ、クリアスープ。



{75F35985-0995-4A39-BDC5-24DDB234F8A2}



約24時間ぶりの固形物
しかもパン!香ばしさが美味しくて、
米の甘さを感じながら、いただきました。









あともう一つ、大切にしたこと。
摂取するお水!


プログラム中で摂る水分は、すべてこれにしました。

{56B24C24-3A4A-4881-8B3F-9C8FB3AAC4E8}



せっかくのプチ断食
体の水分を入れ換えるようなものだから、
料理もハーブティーもお白湯も
すべてこちらに。










今回のプログラムの目的
炎症と灼熱感を取り去ることも、かなり実感あり。


からだの内側が落ち着いていると、
心も穏やかでいられます。



心と体、
ふたつがちょうどよくバランスされていると
じんわりと幸せだなって思う。




アーユルヴェーダは、そのバランス取りにぴったりのメソッド!






カルナカララに通うのは、
だいたい、月1〜ふた月に1回。


メニューはシロダーラ(ひたいに温かいハーバルオイルを落とすトリートメント)のときもあれば、
ヘッドマッサージとアビヤンガのときもあります。





今回みたいに、2週にまたぐプログラムを組んでもらったりも。


いずれにせよ、「今のあなたにはこれが必要ですよ」という
パーソナルなメニューを構成してくれるから
結果も出やすくて、満足感が高いです。







目的とは違うけど、お腹周りがずいぶん変わりました。
副産物。ペタンコです。






住所:東京都渋谷区猿楽町26-2 sarugaku D棟B1F
東急東横線・代官山駅から徒歩3分
電話 : 03-6883-4572

営業時間
平日10:00-20:00
土祝日9:00-19:00
日9:00-18:00

定休日:火曜日・第1、第3水曜日



気になる方は行かれてみてくださいね!



高瀬媛子