先日のこと。




我が家にある盆栽の様子が微妙だと
心配する旦那さんが、植物の先生を呼びました。





盆栽のメンテナンスをしに出張してくれた、
塩津丈洋植物研究所の塩津くんとクミコちゃん。



{7F61996A-06BE-4060-8C11-EEE68288831C}








久しぶりに会った塩津くんと、初めましてのクミコちゃん。


ひとしきり皆でおしゃべりしたあとは、
早速、盆栽をみていただきました。



{1A8B05CA-062E-4EC1-B371-B98C0BFB39A8}









この盆栽の持ち主である旦那さんと相談しつつ、
鉢の変更をすることに決定。



{97D9CDAE-74EF-42D9-B5CE-A45AB112576D}







剪定もしてもらいました。


{A84B81F7-4E12-49FE-98F6-0FC3527B9466}




{BE3057C3-DADE-4495-BC25-DDCD7BFBFEA4}





かっこよく枝を落とされ、

ナチュラル派だったケヤキは、
シティ派に生まれ変わり!



{FAB49D4D-F82C-45B7-8A1B-FCE4B79178BB}









「これ、すごいんですよ~!」と
塩津先生イチ押しの苔を敷いていただく。



{72558681-5047-4030-A9FF-8C6995CAABD3}








やっぱり苔が鮮やかだと、締まりますね。


お見事。



{971E60C0-124C-43F0-AE7D-1C877F6783AA}





完成です。


{B1902677-DCBC-4262-9798-F7CA593A70EE}



一回り大きな鉢に変えたので、
ケヤキも大きくなるそうですよ。











わたしが那須に行っていた間、お願いしておいた
家全体の植物たちへの水遣りは欠かさなかったらしく
帰宅しても皆元気にしてました。




{A55CB76D-FEE9-4972-8AA7-3FE652B60830}


冬のあいだ、ムクドリたちの食用になり
丸ぼうずになった三色のシクラメンの花は
なんと見事に復活!






「ちゃんと水をあげていたからだよ」と
アピールされました。





{B8B33224-068A-42C7-85E7-9FFB3E647001}



もりもり。




ありがとうございます。








{C74222B3-5774-4803-ACF2-4B5BA50AFA5D}



ともあれ、我が家のケヤキは洗練されました。


塩津くん、クミコちゃん、ありがとうね!



これからもよろしくお願いします




高瀬媛子