コモ湖の旅日記をひと休み、きょうのわたしです。
すてきなコメントありがとうございます
もう少しコモ旅続きます、お付き合いくださいね。





きょうは
インド人のアーユルヴェーダ医師、Dr.アヌパマによる
アーユルヴェーダクッキング教室に参加してきました。



こちらはヨガ講師のチカさんの企画。
お声がけいただき、この回に参加するのは2回目です。



毎回テーマを変えて、教えていただくのですが
お料理の美味しさと
アヌパマ先生の優しい声のトーンとか
参加している方から出る質問まで



丸ごと楽しい時間なんだなあ







image



きょうも
季節や体質に合わせたスパイスの使い方や
食材選びを勉強いたしました。





前回よりもさらに馴染めて、とてもリラックスできたので
今のわたしにはそれこそがラサヤナのような。






きょうのメニューからひとつ。



ガネーシャ神の好物といわれるモーダカ(モダカ)もつくりました。
お供物にもされる甘いお菓子です。




ちょうど今、
9月の新月から数えて4日目~満月までの11日間が
「ガネーシュ・チャトゥルティ」

象の頭をもつヒンドゥ教の神さま、ガネーシャ神の生誕祭の時期なのです。



image



蒸すタイプもあるけれど、今回は揚げてあるモーダカを。
中身になるフィリングについて、
アーユルヴェーディックな解説をしていただきました。






きょうのお料理とモーダカ。
ガネーシャの前にもお供えを。


image



スパイス料理は単品よりも
混ぜ合わせたときの美味しさが際立つもので

今日の献立もそんな掛け合わせの妙、
全体としたときの味わいが調和的で素晴らしかったです。



アヌパマ先生、ありがとうございました!



また次回が楽しみです♡






image





今日は秋分の日
日本で言うと、お彼岸の季節ですね。



この頃を境にして、昼と夜の時間の長さが逆転
徐々に秋らしく季節は変化していきます。
これから乾燥がすすみ、寒くなっていくということ。




アーユルヴェーダでは
ピッタという火のエネルギーが増大されやすい時期

今年の夏は、とくに暑かったから
例年以上に気をつけてもいいかもしれません。


体の熱を下げるスパイス使いや暮らしを大切にします。



体調を崩して以来、乾燥も気になるわたしは
梨をよく食べています。

潤いを補給し、解熱もしてくれるレスキューフード。
この頃とくに美味しく感じています。


もう少ししたら柿も出てきますね。
同じく解熱作用があるのですが、
冷えるだけに、妊婦さんや冷え症の方は食べ過ぎ注意の食材です。




ちょうどいい量をいただいてこそのケア
旬の食材、うまく取り入れていきたいですね!




高瀬媛子