千葉までインド料理をいただきに行ってきました。


インド料理好きには有名な
京成千葉線「検見川(けみがわ)駅」から徒歩3分のところにあるお店。
印度料理シタールは34周年を迎えた名店です。




もう、食べる気いっぱい、ランチから調整して参戦。
夕方オープンしてすぐを狙って来店しました。

image





image





せっかく来たので
たくさんあるメニューから、少しずついろんなものをいただきたい!
というオーダーに快く応えてくださり



シタールサラダ、小さめサモサからスタートです。


サモーサーって、中にポテトが入っているし揚げ物で
食べたいけれどお腹がいっぱいになる!という悩みを
一気に解消するかわいいサイズ。



サラダにはオリジナルの
フレッシュトマトを使ったドレッシングがかかっていて
爽やかな酸味がとてもおいしい!

スタートから高まる期待。。。



image





続いてタンドール料理

窯焼きのチキンとカバブ
骨なし、骨付き、共に柔らかく弾力もあり。



となりのテーブルで食べているご家族連れの
子どもたちも、かぶりついて美味しそうな笑顔と目が合いました。

image



なんて素晴らしいバランス!
辛すぎずに旨味たっぷりです。


これが食べられる子ども時代、何ていい体験なのだろうと
こちらも笑顔で返します。









そしてお白湯もこころよく出してくださいました。
わたしのテーブルのために、ポットです。


image

ありがたい。





そして今回驚いたのが、このラッサム。
南インドのお料理ですが、レシピもいろいろ、
お店によって個性豊かなスープです。

シタールのは、豆の風味たっぷりのトマトスープ!

image


カレーリーフの香りも、甘みのある仕上がりも
スパイス使いと酸味の上品さも
わたしのかつてで、NO.1かもしれません。


なんて、うまいのかーーー。







そして蛤やエビが贅沢に入ったシーフードカレーへと続き
コクのあるおいしさの波に飲み込まれ

image





カレー7種


スパイス使いが豊かなチェンナイのチキンカレーを中心に


【コクがたっぷり系】
白身魚のフィッシュマサラ
クリーミーなマトン・ド・ピアイザー
ほうれん草とカッテージチーズのパラク・パニール


【あっさり系】
シュリンプカレー
お店でいちばん人気、バターチキン
ベジタブルカレー

を、ぐるりと一周の盛り合わせ!


image


素材の選び方
贅沢に使われたホールスパイスが香るもの
繊細にバランスされた香りのレイヤー
スパイス使いにも品格がある



本物の素晴らしさを知り、愛情を持って作られている
それが34年の味なんだと感動してしまいました。



美味しいものを出し続ける気持ちがある、って
ほんとうにすごいことです。




image


チーズとプレーンと甘いの。
そして自然農法米のライス、どれをどのカレーに合わせるか
ぐるぐる混ぜていただいたりと堪能しました。








右のお二人、シタール増田社長とマダムと一緒に。

image


マダムのレイコさんのかっこよく美しいお気遣いと、
増田社長がなんて優しくお話されるのだろうと


このお二人によって、
お客から愛され続けている印度料理店シタールがあり
キラキラとしたお料理を出されていること
たくさんの人を魅了していること


芯のほうから、深く納得した夜でした。






検見川シタール、34周年おめでとうございます!


image



image





特別なスウィーツ(左のラスマライ)を含む
真ん中のガージャルハルワ、右のマンゴーアイス。


image


デザート盛り合わせまでぺろり。








特筆すべきは、
贅沢なお料理なのに、食べ終わったあと、もたれないこと
スタッフさんたちのさりげないおもてなし感がすばらしいこと


名店が名店ゆえの味わいです。

image



満足。また行きたいな。
検見川在住の方がうらやましいです。




印度料理シタール
HP:http://www.sitar.co.jp/
FBページ:https://www.facebook.com/sitarltd?fref=ts

TEL:043-271-0581
千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16

ランチタイム 11:30~15:00(L.O 15:00)
ディナータイム 15:00~22:00(L.O 21:00)
定休日なし




行列必須、早めに行くのがおすすめですよー





6/10(水)~15(月)は、
千葉三越8F特設フードコートにも出店中とか!
イートインやテイクアウトのカレーもあるそうです。
お休みの方はぜひ☆彡




高瀬媛子