京急本線「能見台(のうけんだい)駅」から徒歩2分のところにある
南インド料理レストラン、『ガネーシュ』まで行ってきました。




メニューを見ると、すてきなラインナップ


目移りしてしまうのだけれど!
ガネーシュならではのお料理をいただくことに。





大好きドーサからスタート。

ガネーシュさんのは酸味がマイルド、パリッとかなりの薄焼き。
生地を拡げるときに出来た、ちょっとした厚み部分が、
食感に濃淡をつけてくれて。。。。ここのドーサ、絶品です。


するり丸められた大ーきなのを4人でシェアしつつ、2枚平らげて。



image




ココナッツチャトニも美味しいです。
チャトニ、おかわりしましたよ。


image


これだけチビチビいろんなものに付けていただいてしまった。





長ネギのポリヤル。
香り油が長ネギと合わさって、絶妙。


image







季節感あるラッサム、アサリと菜の花入り。
繊細な香りのレイヤー、センスが◎♡

こういう創作があるってすてきだな。


image


丁寧に作られているのをじっくり味わえます。

消化に備え、白湯も出していただきました。







グリルチキンの品の良さ。

菜彩鶏という銘柄のチキンが使われ
皮付きジューシーな仕上げをされています。

スパイスの甘さと辛さ、これも香りの層が素晴らしかったなあ。


image



お、い、し、い、、、!!







こちらはメニュー外、特別に作っていただいた
大海老のタミル風カリー


海老の香りと重なりながら、スパイスがさらりと鼻を抜ける
わたしはかなりの海老好き、大きいのにも参ったよ!

image



大好きなエビが、こういうことになろうとは。
今まで食べた、どのレストランの海老カレーより好き。



通常にまた食べられるのかお尋ねしたところ
3月中旬に、ケララ式シュリンプカリーが出て来る予定とのこと。
これは期待大。





そしてこちら
同行したKちゃんが予約しておいてくれた、牡蠣のビリヤニ


image



大粒ミルキーな牡蠣がたっぷり載った、大御馳走

印象としては牡蠣とお米が半々くらいの割合に感じて(笑)
それくらいカキがぷりぷりですごいのです。


旨味がとけ込んだグレービー、けっこうスパイシーだと思うのだけれど
バスマティー米に合わさって、辛みも食感も軽く
するするいただけちゃう。



オイスタービリヤニは要予約
オイスターマサラ(牡蠣カレー)は予約なしでOK。

季節があるので、3/15までの限定
お早めにどうぞ♡





もちろん、看板メニューのカレーたちもいただきました。

image



チキンカレー、マトンカレー、ダールはお野菜入り。

さすがの味
敢えてビリヤニの取り皿でいただき、さりげなく混ぜ合わせたりして
満腹間近ながらも堪能しました。






これだけ食べつくしたたあとで。

こんなにおいしいお店なら、とオムレツも味を見たくなり
卵一個分のを一つオーダーし、一口サイズでシェア。


image


卵×カレーリーフって、いいね。
初めに出て来たココナッツチャトニも付けてね。





ちょうどいい塩加減
ちょうどいい食感と温度
華がある、味のまとめ方の品のよさ、
スタッフさんの心くばり、さりげないサービスの細やかなこと




レストランのすばらしい技術やもてなしがあって、
家で食べたようないいところもあって


外食でこれら両方が味わえるお店って、貴重だしすごいとおもうんです。
しかもインド料理。






最後にいただいたもの。

デザートに甘い、シナモンドーサとチャイ。
ドーサのお皿に、さっと黒蜂蜜が添えられていて、
付けながらいただく。

香ばしいフィリングと、とっても合います。

image


スウィーツとしての甘いドーサ。
たまらない。







スパイスや蜂蜜も販売されておりました。

image





以前食べた美味しいムイリカのジャムを発見!
おいしいものとして、雑誌でもお見かけするMuy-rica



今回わたしが選んだのは、
アーモンドプラリネと、バナナ&キャラメル♡

image



やっぱりわが家は、チャパティーに添えて食べるんだろうなあ~。
たのしみです。






ランチのミールスはあるし、ランチボックスもあるし、
近い人がほんとうにうらやましい。


ほぼ全てのお料理、テイクアウトできるそうです。




image


image

南インド料理レストラン GANESH(ガネーシュ)
 HP   http://www.ganesh.gr.jp/
ブログ  http://ganesh1992.exblog.jp/

TEL&FAX 045-306-7796
横浜市金沢区能見台通8-5

営業時間
ランチ   11:30~14:30(14:00L.O.)
ディナー  17:00~21:30(20:00までの入店要/21:00 L.O.)
水曜定休



美人店主さまのブログもオススメです♡

http://ektis.exblog.jp/





image




ときめきの味。
ごちそうさまでした。



高瀬媛子