12月の京都は冷え方が違う。




「冷える」という言葉がまさに身に凍みる中、
バスに乗って慈照寺(銀閣)まで参拝に。








image










銀閣といえば、このプリンのようなもの。
めちゃくちゃかっこいい。

正式名称は向月台。






砂なのにエッジが利いていて、表面の乱れもなし。
どうやって調えられるのか見てみたいものです。





雪化粧をした慈照寺、渋くて良いだろうなあと想像。
哲学の道も然り。









京都って、言わずと知れた碁盤の目の町。
きれいに東西南北に伸びた道、全て名前が付いていて、
2本の道が交差するところを調べれば、行き先を間違うことがない。



そしてだいたいの道にバスが通っていて、移動するには断然便利だし、
景色も見ながら乗れるところは地下鉄ともまた違った魅力。




京都で何かいい時間を過ごすため、空いた時間をひとりでぷらり。
一日乗車券(500円)をとことん使って、
素晴らしく充実した気持ちになっていました。




その際、かなり活用させてもらった本があります。



料理家・青山有紀さんの「週末京都」




image






先の記事で書いたスマート珈琲もこの本に載っているし



老舗の和食屋さん、カフェ、雑貨や調理器具店に至るまで
有紀さんのお気に入りのお店たちが載っている、

京都のガイド本です。





image



当てもなく、ふらりと散歩旅もいいけれど
限られた中で素敵なところにたくさん寄れたのは
とっても有り難かった。









町家で味わうフレンチでは、野菜の美味しさに悶絶。








有紀さんのおすすめたちは、一本芯が通っていて
彼女の美意識に通じるセレクト



滞在中、ほんとに良い本だなあって!何度も思った。



週末京都/ACCESS
¥1,296
Amazon.co.jp






もう、次に京都へ行ったときの想像を楽しんでいます。
いろんな季節に何度でも行きたい。



高瀬媛子