青山国連大学前に毎週末、土日に行われている、
ファーマーズマーケット
http://farmersmarkets.jp/



農家さん、生産者さんが出店されているブースで
新鮮な野菜をはじめ、手仕事が生かされた商品が手に入る青空市場



作った方たちと直接お話しながら買えたり
フードを出しているところで買って食べたりと
たくさんの人出でいつも賑わっているイベントです。




昨日はわたしのインド料理のお師匠さま、香取薫せんせいが
スパイス販売のブースにて、
インド家庭料理のデモンストレーションをされていらしたので
お邪魔してきました。




あいにくの雨でしたが、
スパイスの香りに引き寄せられて
デモの周りはメモを取りながら写真を撮る方でいっぱい



image



香取先生の軽快トークで
スパイスの魅力、
インドのお母さんたちのキッチンファーマシーのこと、
たっぷりお話されながら

簡単でおいしい豆カレーやサブジの作り方解説とともに
手早くお料理




うなづく人、試食してひろがる笑顔。
インド料理はカレーだけじゃない
短時間で豊富なバリエーションが垣間見える
そんな濃厚さに皆さん釘付けでした。






じゃがいもとカリフラワーのサブジ。









こちらが試食
クミンライス、サブジ、豆カレー




インド家庭料理、安心のあったか味。
何度食べても飽きない美味しさ。

絶品です。





お隣ではインド料理レストラン「カルカッタ」さんが
インド屋台料理チャートのブース販売

image




チャート、とは和えるとか混ぜるの意味
豆やスナック、野菜を盛って

もちろんスパイスの風味がアクセントになっている


ヨーグルトや甘辛塩のソースをかけてくれます。

image



わたしはパプリチャートをチョイス。
カリカリしたスナックと、ヨーグルトに
タマリンドチャトニ(甘酸っぱいソース)の味がたまらない


ぐるぐる混ぜながらいただきます。

チャートなんて日本ではめったに食べられないから
うれしくて、おいしくて。








こちらはカルカッタのオーナー

チャンドラニさん

自らスパイスの量り売り!




品質で左右される香辛料

上質で鮮度もいいから、おすすめ

わたしはシナモン、クミンシード、ガラムマサラをお買い上げ♥





そして、ご近所ブースの「BIO HOTELS JAPAN」さんの出店

Facebookで見ていて素敵だなあと思っていた、

国産オーガニックコットンのスニーカーが目に留まりました。




image



ソールもキャンバス地も生成りの色合い、とってもいい感じ。

ソールの接着方法が特徴的で

しなりがよくて、はき心地も抜群なのだそう。


サイズ切れで半年後の楽しみとなりましたが

ぜひ手にとって欲しい一足です。


BIO HOTELS JAPANの中石さん

image


選りすぐりの商品の中、

昨日はビーワックスのリップバームと

自然栽培のドライフルーツを購入しました。








昨日の買い物


チャンドラニさんの量り売りスパイス(中庭エリア)
無農薬でつくられたイチジク(246側エリア、表参道駅方向の入り口付近)
善光園さんのほうじ玄米茶(246側エリア)
BIO HOTELS JAPANさん(中庭エリア)
自然栽培ドライフルーツ&ナッツと
ポーランドビーバーム


image



天気のいい今日はもっと賑わうんだろうな♥



お出かけの際はぜひお立ち寄りください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ma/mami-mu/292474.gif}



高瀬媛子