東京を離れていた先週末


仕事のついでに、京都まで足をのばし
ほんの少しだけ散策を。






訪れたのは詩仙堂










鹿威しで有名な山荘跡
現在は曹洞宗の寺院となっています。






このしかけ
鹿威し(ししおどし)の名のとおり、
獣の侵入を防ぐためのものと言いますが



ひとにとっては清々しい響きであって

「カコーーン!」という音に、
心地よく背筋がのびるような。







紅葉にはだいぶ早いお庭でしたが、
四季の花々を楽しませていただきました













紫式部。
こんなに濃い色の実を結ぶのですねー

























そしてもうひとつ


同じく左京区にある、曼殊院へ。







こちらは天台宗の寺院



見事なお庭を眺めながら、しばし瞑想。







と思ったら、いつの間にかうたた寝してました(笑)

あまりの静けさに、いつまでも居たいほど。










ちらほらと。
ほんの少しだけ、紅葉。





紅葉の京都、11月にまた訪れたい!





高瀬媛子