いよいよこのタイミングを迎えられたことに、
朝から嬉しかった~!




自宅のテラス部分、手つかずのスペースが
ずーーーっと気になっていたものの
ここに引越して以来、ほとんど何にもできていなかったから。



今の家を見つけたとき、
このテラスをどんな感じに楽しもうか!!と
とてもワクワクしたのを懐かしく思い出すほど。






そして着手できたのは、きのう。


なんと引っ越してから2年後~(笑)








やっと有効に使えそうな予感☆
緑化計画のスタートです










ガーデナーさんと打ち合わせをして、
お伝えしたわたしのオーダーは


「管理・継続がオーガニックで出来ること」



小さいスペースだからこそ
オーガニックでつくるのがむずかしいこともあるけど
バランスをとっていただいて、
これが適う植物たちを選んでいきました。




まず最初に植える木は、ブルーベリー!






ちゃんと収穫もできるんですって。
少しかな?と思ったら、ジャムが作れるくらいの量が
採れるらしいです!






寄せ植えは大きなスペースで。
これから少しずつ増やしたり、入れ替えたりすることを考えつつ。

お花と、ハーブを一緒に。








ガーデナーのお二人。

暑い中、せっせと作業してくださるので
みるみるうちに出来上がっていきました。





ブルーベリーの根元には、クランベリーの苗も♡
既に実がついていて、観賞用としてもかなり可愛いです。









これはレモングラスの苗。
大すきな香り。


ハーブティや、エスニック料理に使うのがたのしみ。







小さい鉢で暮らしていたわが家のカレーリーフも
やっとお引越し!




大きく育てて、南インド料理に使うんだ~☆








紫陽花も植え替え、剪定してもらってすっきり。
地植えが一番だけど、鉢でもなんとかいけるらしいです。



旦那さんの一番好きな花。




来年には豊かに花をつけてくれたら!






多肉さん。
これも殖やしていきたいひとつ。










大きな寄せ植え鉢の中にも、小さなブルーベリーを。
2本あると、交配が好ましいんだと教えていただきました。






作業していただいている間
さっそく蜂が飛んで来たのを見たよ


このスペースに小さい生態系が出来たらいいな。









作業が終わると雨が降り出して、植物たちへのお祝いみたい!
なんだか歓迎されているような気分。





きれいに調いました☆


苗木たち
健やかに、大きく育ちますようにハート





高瀬媛子