先月のことです。



5月の中頃
ふと出来た休日にちょっとお出かけしたのは、
軽井沢。








この日はちょうど美塾メイクの先生、雅美さん
講座の初日でもありました。


彼女の東京レッスン開講のお祝いとして、
お菓子を焼いて差し入れのために会場へ寄ったりしてね。








雅美さんの美塾メイク、レッスン前の時間
ご参加者の方と少しお話もしたりして。






お昼過ぎまで東京にいてから、のんびり軽井沢へ出発しました。
こんな感じでゆるーーいスタートのお出かけが好きです。



お出かけといえば、ドライブのお話。

相変わらず都心はまだまだひとりで運転できず
もう、高速専用のドライバーになりつつあるこの頃です。。。


それでも車に乗れるのは楽しいから
遠出はわたしがメインで運転していくことになっています。





途中に寄り道しても3時間くらい
軽井沢は、あっという真に着いちゃうよー






到着して、ほっと一息。

まずは、白湯をすする。












なんと!
5月の軽井沢は、桜がまだ咲いていました。




















昼間は晴れれば気温が上がるけれど
それでも5月のこのとき、夏のような東京よりはだいぶ涼しくて
朝晩は冷えるくらいでした。



爽やかな気候に、うっとり。
一泊の小さいお出かけですが、気分転換にはもってこいの場所だなあ








ホテルの朝ご飯で焼いてもらったオムレツ


「お子様だけのサービスなんですけれどね~」と
言いながらシェフの方がわたしに書いてくださった
ケチャップのイラスト(笑)




かわいい!ww


中には飴色玉ねぎが入っているよ。
見事な成形の技は見ていてもたのしいよね



ホテルのビュッフェスタイルの朝ご飯
実は旦那さんの好物です。

焼きたてパンにスープ派の彼と
お粥とお味噌汁、みたいな和食好きなわたし

全然違うチョイスなのがいつも面白いです。





朝からホテルの緑地エリアを散歩をしたり、
新鮮な空気をたっぷり纏って
ゆったり過ごすことができました。






ホテル敷地内、コテージなどへも行き来する電気カート。
「MOZU」とか野鳥の名前とイラストが一台ずつ書いてありました。

どんな乗り心地なのかどうしても試してみたくて、チェックアウト後
駐車場まで行くのに乗せていただいてね。

遊園地みたいでたのしかったよ!
もっと乗りたかったね





ホテルを離れてからは、ハルニレテラスまで。
平日の軽井沢は人も少なめで余裕があります







木陰の先、すぐそこは川が流れていて
ときおり吹く風が気持ちいい





雑貨やさんを見たり、川上庵でランチにお蕎麦を食べて、
丸山珈琲のカプチーノとか、ジェラート屋さんでデザートを。





カプチーノ、ぐっときました!
豆、買って帰ったもの。


ジェラートと珈琲、違うお店だけど組み合わせがおいしいよ!





忙しい合間でも、こうしてちょっと来られるといいねって
滞在時間は短くても、つかの間の息抜きが
疲れをとってくれたようでした。





また近いうちに来たい場所ね




高瀬媛子