先週のこと

新幹線に乗って、ちょっと浜松まで。



何気ないわけでもなく、しかし計ったわけでもなく。
望んでやってきたこの日を、うれしく迎えて東京を出発



移動のお供は、カワムラタマミ先生の著書
「からだはみんな知っている」







この日浜松を訪れたのは
アーユルヴェーダサロン、ほしひかりさん主催の
ワークショップセミナーへ参加するためでした。




ほしひかりさんの開催するセミナーで、
毎回気になっている、『大切な人に触れる講座』ですが



この日の『大切な人に触れる講座』は
ゲストに、クラニアルセイクラル・セラピスト/アロマセラピストの
カワムラタマミ先生をお迎えしてのワークショップ  “特別編” 




そんな特別編ワークショップで教えていただいたのは
タマミ先生の『タマーズタッチ』☆


クラニアルセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)や
アロマセラピー、リンパマッサージなどを合わせた、
タマミ先生オリジナルのテクニックです。




力を入れて揉んだりしないのに
特別な何かを使っているわけではないのに。



具体的に、『触れる』ということで
じぶんや誰かに、こんなふうにできることがあって


特別な道具も要らない、着衣のままでできるところも
とってもかんたんで。


もう、
手で触れる、ということ自体が特別で、大切なんだって


あたりまえのようで
あたりまえじゃない


これをわかったことが、この日参加した意味になった。






習ったこの日から、わが家では
毎日ささっとお互いをタマーズタッチ、が定番に。






この会のはじまりに、
主催者であるほしひかりのセラピスト、鈴木雅美さんが


タマミ先生との出会いや、『大切な人に触れる』思いについて
お話をしてくれたのですが
それはまさに彼女だからこそ伝えられる内容で。


じぶんを大切にすること。
大切なだれかに触れること。
いまできること。



わたしの中に静かに、大切に、
すばやく沁みこんだのでした。




この会を開催してくださって、
触れることの大切さを教わって。




ほんとうによかった!

力の抜き方がわからなくなるときも
頑張りすぎてバランスを崩してしまうときも
タマーズタッチがいいきっかけになりそうです。




タマミ先生のワークショップ、こちらでも受付中

青山ブックスクールWS
http://www.aoyamabc.jp/culture/tamarstouch2014/




カワムラタマミ先生Twitterはこちら☆
https://twitter.com/kawamura_tamam

タマミ先生のクラニオ・アロマ日記(Facebook)
https://www.facebook.com/cranioaroma.diary?fref=ts




たくさんのヒントをありがとうございます。
ことば以上のなにかを、たくさんいただきました。




高瀬媛子