外ロケが続きました。



先日のわたし。
撮影の衣装、この日はお着物でした。





わたしは元から消化力が強く、あまり冷えがあるほうではないのですけれど
逆に体の火の力が強いので、肌を痒くしてしまうことに注意しています。

からだの中の代謝や変換を促す火のエネルギーは、
過剰になれば痒みを伴うことがあるからです。




いつもは火を煽らない、鎮静するためのオリーブオイルで
マッサージをしていますが

さすがの冬の乾燥&寒さに、最近はもっぱらの白ごま油。
そう、白ごま油は塗ることで体をあたためる効果があるのです。
アーユルヴェーダでは一般的なセルフデトックスに使うオイルですよ。


しかしちょっとした工夫が必要で
白ごま油のみだとわたしの場合、火の力が上がりすぎて、
体が痒くなることがあるため
ギー(無塩バターからタンパク質や水分を精製したオイル)をミックスしています。


ギーは油の中でもっとも純粋であるオイルで
浄化の力もすばらしい上、火のエネルギーを鎮静する効果があります。



わたしの冬のマッサージオイルのレシピ。
ギーと白ごま油の割合は
6:4

使用するのは全身で大さじ2~3くらい。


湯煎してあたためたものを肌にそっと撫でるように塗し
15分浸透させたらよく洗い流す


という、セルフアビヤンガの流れは一緒ですが
ギーを混ぜることでとっても肌が潤い、乾燥の要素(ヴァータ)が
びっくりするほど改善


もちろん、白ごま油のあたためる効果もあるから
外ロケがつらい時期でもしっかり予防できています






ことしの乾燥、すごいですよね!
乾燥からくる冬の冷え、しっかり抑えると免疫もアップします











コメントのお返事など。いつもありがとうございます。


発売中のリンネル3月号
152~153ページのインタビュー記事

見たよ~というご感想いただきます。
わたしが対談させていただいたのは、
なんとホ・オポノポノの、KR女史でした!


この対談中にインスピレーションでいただいた
生まれたばかりの “クリーニングツール” も載っていますので、
まだの方はぜひご覧になってくださいね。

リンネル 2014年 03月号 [雑誌]/宝島社
¥700
Amazon.co.jp



ホオポノポノに出会って、すてきなことが広がった気がします。
クリーニング、おすすめですよ

POI


高瀬媛子