いただきもののお菓子たちが
あんまりかわいかったのでご紹介。





『かいぞくかりんとう』と、『こまちみかん』。
大分県のお菓子です。





この『こまちみかん』





贈り主のJさんのお手紙によれば
「大分ではみかんがこんな風に木に実っています。」


ってどういうことかな??









開けると、ほう。
果樹園で紙に包まれているってことかしら。











さらに開くと、、、、びっくり!







みかんの房状になったモナカが出現!





これはかわいいなあーーー

見た目もいいし、1つが小さくて食べやすそう!






日本茶もいいけど、なんだか中国茶と合わせたくなりました。









『かいぞくかりんとう』は、
中華菓子のねじりかりんとう、麻花(マーファ)にも似ているお味!

ガリ&サクッと歯触りがたのしい揚げ菓子です。




大分県の小麦粉をはじめ、材料は地元のものだそう。
とってもシンプルな材料でできていて、粉の味がよくわかる!
麻花がだいすきなわたしには、めちゃくちゃ好み。


こちらもJさんのお手紙より「わたしにとってはイタリアのお菓子」と。
わたしにとっては中国のお菓子だったわ~






モナカは餡までみかん風味でした!
白あん×マーマレードで自然なみかんの色だそう。



どちらも中国茶にぴったりと合って。

はーおいしいー




開けてにんまり『こまちみかん』は
また包んでしまっておこう






こんな感じ。
やっぱりかわいい






どちらもお取り寄せできるみたいでうれしいです




かいぞくかりんとう(てづくり夢工房)
http://www.karin210.com/


こまちみかん(アキ食品たまや茶舗)
http://www.oita-tabito.jp/SHOP/2-2100000123827.html
大分空港のお取り寄せサイトです。



ごちそうさまでした♡




高瀬あきこ