クリスマスも過ぎたのですが、わが家はツリーを飾ったまま
年明けまで過ごします。




うちの旦那さんはクリスマスツリーが大好きです。


クリスチャンではないけれど、
11月末から1月中くらいまで飾っておくのがいつもの感じ。








わたしの楽しみは
毎シーズン、数個ずつ買い足しているオーナメント。



ことしのお気に入りはこれ。
氷柱のように長ーーいガラスの飾り!



長いので、ツリーとのバランスを考えて2本だけ購入。
光が当たるととても綺麗です。




ブルー好きの主人が選んだのはやっぱり青系

どちらもH.P.DECOで購入しました。



素敵なのが多いから、いっぱい欲しくなるけれど!
3つまでと決めてから買っています。
ちょっとずつ増えていくのがいいかな。






そしてクリスマス当日、夜のこと。
自宅にお友達を招いて、ゆったりと過ごしました。








廊下にも灯りを。







この日のメインはわたしの担当。



2日前から仕込んでいた丸鶏は、タンドリーチキン風に
ヨーグルトとスパイスに漬け込んでいました。




完成はこちら!
夕方から、2時間かけて焼き上がりーーー



チキンが黄色いのはターメリックの色、インド味のローストチキンです。
切り分けるのは旦那さんががんばってくれました!





丸鶏の中には、バスマティライスを詰め込んで。



とっても柔らかく仕上がってよかったー


丸鶏の仕込み、手間はすこしかかるけれど、
スパイスやハーブはいつもの材料でできるし
また人が集まる時に焼きたいなあ



ほかのものは持ち寄りをしてもらったので、準備も簡単にすすみ


ビオワインなど開けて皆でゆるゆるとお喋り





そして恒例のプレゼント交換も。






くじ引きでシャッフルするのですが
誰のがあたるかわからないのって面白いよね




みんなが選んだ贈り物見るのも
いつもたのしいんだ




わたしが手づくりしたくじ引き箱(笑)
ことしも盛り上がってよかった!






この日一番ちいさいお客さま
ママに連れられ来たものの、予想どおりの人見知り
初見を含むおとなが十数人いるところだから、
やっぱりすごく静かにしていたのに




『プレゼントこうかん』のことばを聞いたとたん







めっちゃテンション上がった





しかもくじ引きなはずのプレゼント番号は操作済み





箱から何番を引いても
きみにはぜったい欲しいものが当たるシステムだ



長靴のお菓子セットと




新幹線こまちのプラレール! 
彼のママ曰く、ねらっていたものというから黒幕もホッとしたね



『 包装紙を取って! 』




『 箱から出して! 』




『 早くおれの手に!! 』と


うちの旦那さんを急かす彼。





さっきまで人見知りしてたのにねw

『 発車しまーーす! 』だって。



こまちの車掌さん。かわいいやつめー





クリスマスケーキも食べて



たくさん笑ってゆったり過ごせました





いつもより遅くまで



みんなありがとう。



ことしもあとすこしだわー




高瀬あきこ