おかげさまで8月のワークショップセミナーも無事終わり!
日常のちょっとした波もふと落ち着いた昨日
ひと休み的な、ちょっとゆっくりした時間を久しぶりに過ごしました。



睡眠もたっぷり、ギーをつかったお料理や、甘いものも摂ったりして
わたしが落っこちやすいカパを増やすための休息。
からだを休め、こころが安定ためにはすごく大事なことです。



録画して楽しみにしていたTV番組もチェック
フジテレビ系の『ぶらぶらサタデー』
タカトシさん×温水さんが行くお昼のぶらり旅番組



ワークショップ当日だった8/24は
湘南の旅スペシャル、地魚・地野菜特集!
この回に、女農業道さんが出演されていたのです。







わが家でふだん食べている自然栽培のお野菜は
女農業道さんから届けられるものですが
このお野菜のすばらしさ、ぜひワークショップでも取り入れたい!
というわたしの思いに、代表の直井景子さんが快くお応えくださって


ワークショップのお料理に使うお野菜とハーブを
朝に収穫、すぐに会場へ直接納品してくださるという、
なんともオージャスたっぷり、キラキラのお野菜やハーブたちが
サロンへやってきたのでした!




さて『ぶらぶらサタデー』の話に戻りますが、
女農業道さんの自然栽培
【無農薬を超えた究極のお野菜】として紹介されていて



女農業道さんの畑で、生の赤オクラをかじったタカさんのコメントと
三田アナの表情が印象的!

えぐみがなくて、とても美味しいと。
ほんとうにバランスのとれた野菜こその感想だと思います。



女農業道さんが行っている、【自然栽培】とは

無農薬はもちろんのこと、肥料さえ入れないことで
土の中の微生物を活かして野菜を育てる、
雑草を刈らずに益虫やカエルたちを住まわせて害虫を食べてもらう、
土壌のバランスを壊さずに栽培する究極のお野菜のこと。


こうして育てあげた野菜やハーブたちの元を辿れば
直井さんが喘息だったお子さんたちのために
一生懸命つくったというお話
自然栽培、畑づくり、環境づくりに対する彼女の真摯なコメントに
とても感動してしまいました。




女農業道、直井さんのお野菜を取り入れている湘南のレストラン
トニーズカフェさんもご紹介されており見所たくさんの内容だったな~


Cafe&Bar Tony's(FBページ)
https://www.facebook.com/TonysJuice

とことこ湘南HP
http://www.shonan-sh.jp/shop/gourmet/restaurant/juice_tonys/



こんなお野菜が食べられることに感謝♡

女農業道さんHP
http://web.onnanougyoudo.com/



ワークショップのレポート記事ものちほどアップします!



高瀬あきこ