たとえばPCサイトなどで、
間接的に彼の作品を観ていたものの

実際、かわいらしいサイズとはうらはらに、
植物たちの存在は生き生きとして大きかった。







植物研究家、塩津丈洋(しおづたけひろ)さんの個展
『共に』へ、行ってきました。






開催場所は、表参道のかぐれです。





自然光のたっぷり入る店内に
塩津さんの盆栽と野山の写真が展示されていて
ますます清々しい空間に!








美術大学在学中から盆栽職人のもとに通い
卒業と同時に弟子入り、3年を経て独立されたという塩津さんは


現在は植物のお医者さん、お庭づくり、盆栽家、学校講師など
全国をいそがしく駆け回っているそう












樹齢100年の盆栽も展示されています。


盆栽ってなんともエイジレスなのね!

その瑞々しさにほんとうに驚きました。


かわいらしい!
って、おもわず声を上げてしまったほど。








わたしのなかの盆栽は、
表現したい世界観のために小さな鉢に押し込めているような。
そんな窮屈そうなイメージがあったのですが



その思い込みを爽やかに払ってくれた塩津さんの植物



愛情を持って育てられているのは
わたしみたいな素人が見てわかるものなんだなあ。


あるがままのその姿は、まわりの空気を浄化しているようでした







手のひらサイズのちいさな盆栽も。


器もふくめ、すべては一点もの



木もあるし、草もある。
実がついているもの。花の咲くもの。
苔の中に石が埋まっているものなどもあって、
見応えたっぷりの世界。








個展の初日、7/26に行われたトークショーがあったのですが
所用で急遽欠席したわたし。。。



出席された方がうらやましい
ご本人もトークも魅力的な方ですから!





左が植物研究家、塩津丈洋さん
右はかぐれショップディレクターの渡辺敦子さん



個展の期間は、7/26~8/4まで。
丸の内のかぐれでも、塩津さんのディスプレイが見られるそうです。




塩津丈洋植物研究所HP
http://syokubutsukenkyujo.com/



塩津丈洋植物研究所『共に』(かぐれHP)
http://www.kagure.jp/newsrelease/?p=6293



おすすめ。ぜひお運びください



高瀬あきこ