自然栽培の女農業道さんで注文した赤しそが届いた先日
新鮮なうちにと紫蘇ジュースを自家製してみました。


薬効成分が高い赤しその葉
抗酸化作用や免疫力アップがあるとのことで
暑さ対策に期待大!



夏はまだまだ続くのに
ことし仕込んだ梅の酵素ジュースは残り半分になってるわが家


紫蘇ジュースもつくっておけば
どちらかでバランスとれそうです。




レシピは山崎しづかさんのものを参考につくってみました。
http://www.recipe-blog.jp/blog/sola/2010/06/post-61.html




レモン果汁でつくるところがいい♡
お砂糖は粗製糖をつかいました




ルビー色の甘い手作りジュース。


赤毛のアンの台詞を思い出す、綺麗な赤い飲み物!
(実際、物語に出てくるのはイチゴ水だけれどね。)




茎から葉を外す作業は少し手間がかかるけれど
あとは驚くほど簡単な工程、あっという間にできあがり。



たっぷり500グラムの赤シソで2Lの紫蘇ジュースが完成
できあがったのは濃縮シロップだから、
これを5倍くらいに薄めて飲むとして
10Lくらいはジュースとして楽しめるってことです♡










旬のものからいただくチカラは
季節ごとに体を調えることに役立つはず。


この夏の暑さを乗り切るためにも
自然の恵みからたくさんパワーをいただきたいです



高瀬あきこ