女農業道さんから無農薬の梅がとどきました。


梅の酵素を作ってから(記事はこちら→)というもの、
梅の効能や香りの素晴らしさに日々心奪われて
今週注文したのは控えめな600グラム。



今回は梅酒を漬けることにしました。







さっそく灰汁抜きをして、丁寧にホシをとります。








作業しているときがほんとうに良い香りで
このままリビングに生梅を置いておきたいくらい!






きれいにした梅と、材料を揃えて保存瓶にいれていきます。
使ったのは氷砂糖と無添加の米焼酎。





作業自体はあっと言う間でした。

スタンダードな量の氷砂糖に、35度のアルコール。


梅がもう少しあったら、ブランデーでも漬けてみたかった、


なんて。
終わってみてから考えたことです。






もうすぐ梅の季節も終わりかなー

来週の注文欄に梅があったら。
また追加しちゃうかもしれない。






完成は3ヶ月以降、
熟成させた飲み頃は、1年とか、それ以上とか。



来客もあることだし
すぐに無くなってしまうに違いないわ。





高瀬媛子