先生から習った梅酵素づくり。 シェアハウスの庭から持ち帰ったそのあと、 5日間は上に下にと素手を入れて ぐるぐる混ぜ込むことが必要だそう。 自分のためにつくった、ホームメイドの梅酵素! 混ぜることは、自分にあった酵素にするために大切なプロセス 朝晩混ぜるぬか床のように、 手塩にかけた5日間を経て、やっと最終段階へ
photo:01

果実と液体を分け、さらに発酵物を足して仕上げ!
photo:02

できましたーー!!!
photo:03

先生の作り方で完成してしまえば、 10年でも持つそうで、まるで梅酒みたいですね 呼吸しているので、ガーゼで蓋を。 栓をするとシャンパンのように破裂するかもって。 遮光のワインボトルに何本かと、この大きな瓶にも入れて 5Lくらいの出来上がり量でした。 ひと夏、愉しめるなあ♥
photo:04

酵素が心地よい温度の水で割って、 いざ✨いただきますー あまーい!! 以前もシェアメイトの手作りやローフードのレストランで 飲んだことある酵素ドリンクですが 手作りにはやっぱりその意味があります。 秋には秋の酵素を仕込むこと、決定だわ♥ 高瀬あきこ