関東は例年より早くも梅雨入りしたとか。
毎日のような雨になる前に、どこか散歩へと目白まで出かけたのは
先日のこと。


休日のお昼は外出ついでのおいしいランチが定番
夕食は内容も量も、できるだけ軽くしたいので
お楽しみの外ご飯は、なるべくランチで選ぶようにしています

この日は料亭、椿山荘の錦水(きんすい)までいってきました。





廊下を歩くのもゆっくりしたいくらい、すてきな数寄屋造り。
中庭の見えるお部屋でお食事をいただきました。






鱧の湯引きから始まり
「お庭にはもうホタルが飛んでるんですよ」なんて話を聞きながら

添えてあるのはうずらの卵黄の味噌漬け。
ホタルに見立ててあるんです。





旬のものを少しずついただくしあわせ。
目にもうるおい。




お吸い物がとてもおいしかったなー
つみれになっているのは鮪でした。
炙ったネギと一緒に入った、ねぎま汁です





桜海老のかき揚げ、抹茶のお塩とよく合って。




ことし初のスイカをいただきました。
あたたかいお茶と一緒に。



はー、満足!


食後に少し休んでから庭園の散歩へ。



この日は映画に行く予定、
さらには夕方からレッスンも控えていたので

とても広い森のようなお庭をさらりと散策。






夜になると、この辺りにホタルが飛ぶんですって。




紫陽花の、あお。



















さらりと廻るのは大変です!
気になるポイントがたくさんあって、ガイド見ながらまた来たい。


もう、梅雨だけれど
きっとこの庭はどんな季節に来ても楽しめると思います。



またゆっくりお邪魔したい場所!




高瀬媛子