「ヘナ」って聞くと、天然の髪染め剤を思い浮かべてしまうけど
実はそれだけじゃない、からだのいろんなケアに使えるのをご存知ですか?



鎌倉にいらっしゃる、ヘッドセラピストの天音(あまね)さんに
ヘナの使い方を教えていただいてから、
髪や肌のセルフケアが格段に楽しくなってるこの頃すまいる



天音さんのところのハーブは天然100%のもの
ヘアカラーだけでなく、入浴剤シャンプーパックにもなる?
とってもピュアで、だからこそ全身ケアに使える安心のものsei






上の写真は、

リーフヘナ
インディゴ
ハーバルブレンド



ヘナだけでなく、いろんなハーブをブレンドして使います。



サロンでやっていただいてから、とても気に入って
毎日やっているのが、この3種類をつかった足湯です足



1回に使うハーブの量はほんの少し。
ちょっと熱いかな、と感じるくらいのお湯にハーブを溶かして
足を入れること15分




疲れが取れて、足だけでなく、からだ全体が軽い感じ。

足をあっためるだけで体調良くなると思うのですが
ヘナやハーブを入れることでさらに効果的にデトックスできるsei




朝や夕方にするのがお気に入り
朝といえばアーユルヴェーダ的にデトックスの時間です

忙しい日は帰宅後に浸かってハート





半身浴や冷えとりしている方にはとくにお試しいただきたい
一日快適♡めちゃくちゃ気持ちいい!



自宅で出来て、気持ち良くて、なんと言ってもデトックス効果がある!
アーユルヴェーダハーブの素晴らしさに感動します好





15分の足浴中は本や雑誌など読んでもいいし
ふーっと休んでもいいし。

机の下にセットすればPC作業でもできちゃう。笑




お湯の温度が下がってきたら
ときどき差し湯をしながら過ごしてきらきらきら~♪




足湯用のバケツ(くるぶし上10cmが浸かれるもの)は
ディスカウントショップで見かけたことあるけど
わたしは家で非常用に買っていた
F.O.B.COOPの大きいバケツで代用しています



電動のフットバスは目詰まりが心配、意外と浅めなので
ぜひバケツで~



あと用意するのは

足を拭くタオル
差し湯用の熱いお湯
バケツの下に敷くタオル
タイマー用の時計

など。





こんな感じでセットして、あとはENJOYはーと至福のときをハート





天音さんのブログ
アーユルヴェーダヘッドケア・リラクゼーションひまわりひまわり
http://relax-himawari.com/therapy/


100%天然ヘナはネットでも買えます
http://relax-himawari.com/therapy/archives/ipmhenna/



ヘナのいろんなこと、またご紹介しますねスマイル


高瀬媛子