那須で過ごした日のこと。

ほんとうのお休みのために過ごした時間です



滞在時の食事はオールお野菜。
消化に優れたメニューで組み立てられていて
いつ来てもおいしいご飯



たとえばこちらはランチ
アーユルヴェーダではお昼ご飯時が一番消化力が強いとされているので
思う存分盛りつけてぱくぱく




今回のお気に入りはスウィーツ!
ラジャスカップでつくられたミルクプリン♡


コーヒー風味の苦味とミルクの甘みが◎
おかわりしたいくらい美味しかったです




食事を終えたら10分くらい席で休んでから
軽くお散歩
これが体に負担をかけない消化につながるよ



ご近所、前日の雪残る雑木林をてくてく




のんびりと『なんにもしない休息の時間』でも
お昼寝はしないで過ごします


ランチが消化されたころ
アーユルヴェーダのトリートメントを受ける予約の時間


偶然にもほぼ満月近くの日にち
このオイルトリートメントでもよりいっそうの
浄化ができたらいいなと期待



アビヤンガやシロダーラではなく
“アンチストレス・トリートメント”というメニュー


南青山のクリニックとも違うラインナップ
これは那須だけのトリートメントですって。


神経系を深く落ち着かせ、
純粋性・静寂を取り戻すためのトリートメント。

テクニシャンは2人、
アビヤンガよりもさらに繊細なタッチ

施術時間の後半にお休みタイムがあるのだけれど
ちょうどいい深さの眠りに誘われたようで
とても気持ちよかった

接客もすばらしいいので心底安心して
心もトロリと解けることができたのでした。




そしてもう、5時くらいからお腹すきすぎて
夕方にフルーツも食べたのにね、って言いながら
夕飯時を待つくらいの空腹。


あんなに食べたランチもしっかり消化されたのは
お野菜料理ということと、
アーユルヴェーダの知恵が生きている献立だから。



しかも、たくさん浄化があると食べても食べてもお腹すくらしい
ずいぶん納得、体もいろいろ溜めてたんだろうね!



夕食を食べた後もお散歩





夜、見上げた空には月
ほぼ円い、夜空がすっごく明るかった


東京にいるとき以上に早寝できるしあわせ!
眠り深くて普段は見ない夢も、那須ではいろいろ。

夢もストレス解消の一種で、日常で起きたあれこれを
夢見ることで神経からストレスを取り除いています





迎えた朝はぼんやりが心地よい感じ
すっきり感もありつつ、心がゆったりのんびりしているの
東京にいる日常とは違う静寂感





前日に降った雪も
日当りいいところからどんどん解けだして



それぞれの地肌が見え隠れしているところ。
降ってもすぐ解ける雪に、春の訪れを感じます






散歩していたら気持ちも軽くなって、ジャンプしたくなったり。
えーーーい!





こうしてたくさん休息を得たところで、
夕方からは東京でお仕事







野菜のお昼ご飯をささっと食べて、



ささっと、と言ってもお昼がメインだからこれくらいは。
サットヴァの多い、ほんとうにおいしいご飯



白湯には生姜スライスをいれる定番
アグニと呼ばれる消化の火を強くする効果あり

今回もまた、ごちそうさまでした。





12時半の新幹線に乗り込んで、東京へ。





夕方からの仕事は、
お世話になっている会社の懇親会に
ゲストとして呼ばれ参加するもの



こんなにたくさんの人に、直に会うのは初めて!!
ってくらいの人の数!
画面の向こう側にいる人と会うのって面白いね♡






深く休んだあとだから、
オージャスいっぱいでお仕事できたかなと思います




お仕事もして、
きゅっと休んで、
どちらも大切なこと!


なるべく丁寧に過ごして行きたいと思います


高瀬媛子