つづき、軽井沢日記。


旧軽井沢のわかどりを食べ損ねた私、
夕飯はまったく方向性を変えて


宿泊している軽井沢プリンスホテル・イーストダイニングで
オリーブオイルをテーマにしたディナーを戴くことにしました



スパークリングをいただきながらコースに舌鼓


にんじんのポタージュ



甘い香りがオリーブオイルとよく合います



信州サーモンのサラダ



サーモンのソース、とても好みでした
野菜の新鮮さ、えんどうの茹で加減にも惚れ惚れsei


メインは数種類から選べます
チョイスしたのは、子羊のロースト


ラムの香りが好きなので、外食ではたまに戴きたいもの。
素材の旨味をオリーブオイルがさらりと引き出しています。


ほか、アメーラトマトのパスタ
豆腐を使ったケーキなど
しっかりコースを堪能sei

プリンスホテル特製のパンがおいしくて、
もちろんオリーブオイルとも好相性

米粉をつかったフォカッチャ最高でした好




翌朝はウエストにて朝食




窓辺のシートは眺めが素敵!



のんびり朝ご飯をいただいてから、軽井沢を出発です。





温泉郷を散歩しようと、気まぐれに足をのばし。

向かった先は、草津温泉温泉


草津のシンボル、湯畑


到着したのはお昼どき
せっかくの散歩ですが、雨が降ってきたので傘持ちながら。



おまんじゅうを勧められたり
お土産屋さんをのぞいたりして散歩





引っ掛けられた篭に、たまご。
温泉らしい景色の中ですっかり満足していますが




東京よりも断然寒い!
雨で冷えた体を温めるため温泉に入ってから
お昼ごはんをいただきました。



軽井沢からなんとなく寄った草津まで
2日間の散歩はおいしい空気と景色、秋を味わう時間で
目的を決めない外出も、わたしにとっては大切なリラックス方法なのです


来たくなったらまた来ようって思えるくらい、気軽でいたい。




帰宅して、選んだおみやげたちを開ける楽しみも。


軽井沢、茜屋珈琲店のぐれいぷじゅうす、と
草津の『蔵』というお店で買った作家もののグラス。




茜屋さんのジュースは、
白ぶどう派の私にうれしい、信州産ナイヤガラ種のストレート。



手吹きガラスのグラスは模様の色合いが気に入って購入
ハンドメイドの食器は手にとって温かみがあり
見飽きない魅力があります

ジュースを入れて飲むのにもぴったりスマイル




旧軽井沢通りで買った胡桃と干しあんず



くるみはいろいろ使えるけれど、せっかくの信州くるみ
蕎麦のつゆにしようかと思っています

あんずはさっさとおやつになってしまいました。
しかも、私ひとりの。笑。。。おいしかったにこにこハート



きまぐれ外出派の散歩
次はどこへいこうかなースマイル



高瀬媛子