オイルマッサージを習慣にしてから
ずいぶんとしっとりしてきたと思う


アーユルヴェーダのオイルマッサージは
全身をするのが理想の日課だけど
頭と顔だけするのもかなり効果あり


頭皮はオイルクレンジング効果で
毛穴のべたつきがきれいになるし
抜け毛のケアにもいいみたい

頭痛にも効果あり
不思議と気持ちの不安定さも落ち着く
心のかさかさも潤う極上ケア


肌だけではなく、こころも潤うマッサージ

SBSH2422.JPG

加熱処理した太白ごま油をつかうのが一般的だけど
肌のかゆみになりやすい私は
オリーブオイルを使ってケア

つかっているのは「オリブ油」
ドラッグストアで買える塗布用のもの

初めに買ったオリブ油の100mlボトルが
小さい口で頭皮に塗りやすかったから

大きい瓶で買い足しては詰め替えて使用


塗りやすいのはこんな口。

SBSH2423.JPG

ね。ぬりやすそうでしょ。

アーユルヴェーダのマッサージについて
参考にしているのは【黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ】




この本は用語の解説がとてもわかりやすく
体質チェックからオイルマッサージの実践的ケアが満載

写真もいっぱいだからイメージしやすい


黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌/河出書房新社
¥1,470
Amazon.co.jp



ことしの7月中旬には新しい本が発売されるそう
こんどはDVDつきです
いまから楽しみ!

DVD付き アーユルヴェーダ セルフマッサージ/河出書房新社
¥1,890
Amazon.co.jp


セルフマッサージでデトックス&中からキラキラ

梅雨も盛夏も乗り切れますように



高瀬あきこ